cat2_2_surprise
ご飯って美味しいですよね。
炊飯器のお米も美味しいですがパックご飯もなかなか…
気になるのはコスパ面です。自炊せずにパックばかりだと、
1か月6000円以上は高くなるみたいです。便利なんだけどね。


認知症にならない100まで生きる食事術 (文春新書) [ 牧田 善二 ]

電子レンジで簡単に温めることができる「パックごはん」は、1人暮らしの人にとって非常に便利です。しかし、自分で炊くよりもコストが高いことは想像に難くありません。

計算には「サトウのごはん」を使いました。Amazonでは「サトウのごはん新潟県産コシヒカリ200グラム×20個」が1個あたり152円で販売されています(スーパーなどではもっと安く手に入るかもしれません)。

大人気の売れ筋ランキング 楽天市場

1日に2個のパックごはんを消費する場合、1ヶ月の費用は152円 × 2個 × 30日で9120円になります。加えて、電子レンジの使用による電気代がかかりますが、1ヶ月で約60円です。

自炊の場合、米の重量は炊く前と炊いた後では約2倍から2.3倍に増えます。1ヶ月に必要な米の量は約6キログラムで、Amazonの「【精米】by Amazon 会津産 無洗米 コシヒカリ 5kg」は2430円。炊飯器の電気代を加えると、1ヶ月で約2532円になりました。

結果として、パックごはんを選ぶと月額約6600円も高くつきます。例えば、毎日2食のご飯を自炊する場合、サトウのごはんの方が一日あたり約222円も多く費用が掛かります。

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

ネットの声
「昔は冷まして冷凍していたけど、炊きたてをすぐラップに包んで温かいまま冷凍したほうが美味しいと聞いてから実行してる」

「食べたい!と思った時にすぐ食べれる。玄関開けたら佐藤のご飯。それが全て」

「持病で体調が今よりも悪い頃、手軽に済ませたくてパックごはんにとてもお世話になりました」
https://00m.in/FpPbC(情報源)

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました