cat2_4_think
正社員で手取り11万円の場合、
ケースによっては生活保護の対象になるようです。
働いていても収入が少なければ受給できる可能性が…
生活に困ったら迷わず福祉課にGOですね。


志麻さんのプレミアムな作りおき [ 志麻 ]

手取り11万円で生活保護を受けられるのか?
生活保護について、「働いている人や収入のある人は対象外なのでは?」という疑問があります。たとえば、「月給手取り11万円」といった収入では生活が難しい場合、どうなのでしょうか。

厚生労働省によると、「収入が最低生活費を下回っている人」が生活保護の対象になります。つまり、収入の金額によっては働いている方でも生活保護が受けられる可能性があります。

大人気の売れ筋ランキング 楽天市場

ケースワーカーへに相談を
「月給手取り11万円で生活が苦しいが、生活保護は受けられるのか?」という疑問が生じたときは、福祉事務所などでケースワーカーに相談してみましょう。

ケースワーカーは生活に困窮している人を支える専門職で、経済的な支援が必要な人の相談を受け、支援策を検討・立案してくれます。生活保護を受ける際も定期的な家庭訪問を行い、生活状況や支援の進行具合を確認してくれます。

収入が最低生活費を下回っていれば、正社員でも生活保護の対象となりますが、「売却できる資産は売却する」「親族に援助してもらえる場合は援助を受ける」などの要件を確認する必要があります。

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

ネットの声
「田舎の方だと正社員でも手取り10万ちょいは結構あるかな。会社の規模で保険料まちまちだし」

「そもそも、正社員で月給11万円では、最賃法にすら抵触しているように思いますが、違うのかな」

「生活保護受給者増えてるんだよな。そして現役労働者減少中で財源減るよな」
https://00m.in/JmzvW(情報源)

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました