貧乏かわせみ

辛く悲しい本当の貧乏です。笑う余裕はなく泣く暇もなく、それでも精一杯、今日を生きたい。

2017年01月

貧乏な人の口癖
言葉には何かしらのチカラがありますね。
用意された言葉ではなく、ふっとした瞬間に口にした言葉に、その人の未来があります。
貧乏な人は「そうなるように」自分でしていますね。不思議です。


貧乏・生活苦ランキング ←あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

■あなたをお金持ちに変えるのは「豊かな心的態度」
「お金持ちになりたい、何不自由ないお金を手にしたい」「幸せで豊かな人生を叶えたい!という人に、お伝えしたい大切なことがあります。続きを読む

アラサー女性の悩み
家賃を引いた手取りが30万円。
それでも使い出すと止まらないようですね。
給料日前には、いつも金欠・・・これは重症かもしれません。いや、羨ましい。


貧乏・生活苦ランキング ←あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

あまり表に出ることのないファイナンシャル・プランナー(FP)という職業の女性たちに、普段どんな相談を受けているのかリレー日誌形式でつづってもらう連載の第5弾。FP稲村さんのもとに訪れたのは、バリキャリでリッチな雰囲気のアラサー美女でした。彼女が口にしたのは思いがけない相談だったそうですが、仕事を頑張る女性が陥りやすいケースと稲村さんは言います。続きを読む

受給日の朝
大阪の西成をご存知ですか?
そのなかの「あいりん地区」は社会の常識が一切通用しません。
ここには特有の暗黙のルールがあります。また部外者を寄せつけません。
この地域の生活保護受給者は増加の一途を辿っています。受給日の朝ともなると・・・


貧乏・生活苦ランキング ←あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

全国で群を抜く生活保護受給者を抱える大阪市西成区。月初の「支給日の朝」に区役所を訪れ、我先に現金を手にしようと役所になだれ込む受給者と、周辺でたむろするヤミ金や貧困ビジネス事業者たち、そして山積する問題を前になすすべを持たない行政関係者などに話を聞いてみた。続きを読む

↑このページのトップヘ