貧乏かわせみ

年金貧乏、タワマン貧乏、隠れ貧乏、若者貧乏、老後貧乏、貧困女子、貧困男子、ローン破産、生活保護。貧乏は悲しく切ない。

カテゴリ:借金

奨学金団体
奨学金が返せない人が大勢いるようですね。
ただしこれは、借りた方にもかなりの責任が・・・
もし返済が滞るようなら、借入先に連絡をし相談してみましょう。
そんな最低限の事もしない人は・・・悪質だと判断されます。
つまり、厳しい取立に遭う人は自らそうした人たちです。
借りるだけ借りて知らん振り・・・こんなのは同情できませんね。


お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

経済的理由で修学が困難な学生を支援するための「奨学金」ですが、近年その過酷な取り立てが物議を醸しています。無料メルマガ『クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】』編集長の柴田忠男さんが紹介する一冊に記された、サラ金顔負けのブラックな「奨学金事情」とは…。

『ブラック奨学金』 今野晴貴・著 文藝春秋続きを読む

固定資産税
土地や家屋を相続すれば、固定資産税等や不動産の維持費がかかります。
自分が住んでいれば別ですが、
住みもしないのに税金ばかり払うことに・・・
賃貸や売却、行政移管などを試みましたが全てダメ。
このままだと毎年、税金ばかりを納めなければなりません。


お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

少し前に、親から相続した土地と家屋について相談を受けました。この相談を通して、空き家問題だけではなく、土地も個人にとって負の財産となりかねない怖さを垣間見ました。

 相談に来られたのは、東京にお住いの30代後半のご夫婦で、相談の対象となった不動産はご主人の両親が亡くなるまで住んでいた実家の土地・家屋に関するものでした。その土地と家屋を相続したご主人は、固定資産税等の不動産の維持費が馬鹿にならず、このままではお金がもったいないうえ、将来子どもの養育費などを考えると生活不安の材料になるのではないかと心配しての相談でした。続きを読む

無職になった独身女性
仕事に忙殺され退職・・・
ウツにならずに済んだのですが、次の仕事が決まっていません。
結果、友人に借金の申し込み。
彼女の場合は運が良かったのかもしれません。本まで出せたのですから。


お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「こんな会社、思い切って辞めちゃおうかなあ」

 会社勤めをしていれば、誰もが一度はそう考えたことがあるはずだ。でも、次の仕事のあてがない無職は想像以上につらいもの。収入がなくとも、健康保険や住民税などの支払いは容赦なく押し寄せる。いつ終わるとも知れない貯金を切り崩しながらの生活は、いつしか心までもすり減らしていく。続きを読む

コンビニ
コンビニのフランチャイズ(FC)システムは奴隷制度。
大袈裟だと思って読み進めていくと・・・
コンビニ本部は食品廃棄が出るほどに儲かる仕組みなんですね。
借金してオーナーになって、本部に甘い汁を吸われても辞めることはできない。
超絶ブラックな雇用形態になっています。


年収90万円で東京ハッピーライフ [ 大原扁理 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「一言で言うと、奴隷制度とか、人身御供システム」。大手コンビニの法務部に勤めていた男性は、コンビニのフランチャイズ(FC)システムについてこう言い切った。

「(仕入れ費用を貸し付けるなどして)借金漬けにするんだよね」「加盟店の人で契約書の中身を理解して入っている人なんて、99%いないですね」

これは、このほど完成した土屋トカチ監督のドキュメンタリー映画『コンビニの秘密 ―便利で快適な暮らしの裏で』の一幕だ。続きを読む

↑このページのトップヘ