貧乏かわせみ

年金貧乏、タワマン貧乏、隠れ貧乏、若者貧乏、老後貧乏、貧困女子、貧困男子、ローン破産、生活保護。貧乏は悲しく切ない。

カテゴリ:その他

すべて、うまくいかない
すべてがうまくいかない41歳の女性。
彼女の場合は、繊細と言うよりも場の空気が読めないのかもしれません。
5分先のことが予測できたら・・・生き方が変わってくるような気がします。
頑張れ。


毒親育ち [ 松本耳子 ]
贅沢貧乏 (講談社文芸文庫) [ 森茉莉 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

人間関係がうまくいかず転職を繰り返し、婚約も破棄し、人付き合いをあきらめてしまいつつある女性。彼女が前に進めない理由とは……?

ときどき、どうしてこれほど繊細なのだろうと思う人がいる。他人の言うことを気にしすぎたり、自分がうっかり言ってしまったことを後悔し続けたり。あまりに繊細だと、生きていくのはつらすぎる。続きを読む

義父との一線
私の知り合いに、義父(夫の親)との子どもを出産した女性がいます。
夫が働かず貧しく、少しでも家計が楽になることを期待して年金暮らしの義父と同居。
しかし、夫が留守の時に義父に襲われ妊娠、女児を出産。
数年後、お子さんは病気で亡くなるのですが・・・

現代で「義父との一線」というと何やらドロドロしたものを感じますが、
紫式部が著した『源氏物語』となると、かなり趣が違ってきます。
養女である玉鬘(たまかずら)に思いを寄せる光源氏・・・


大貧帳 (中公文庫) [ 内田 百間 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「なんだか怪しいものを感じる」グサリと刺さる妻の釘

若き日の恋人、夕顔の忘れ形見の玉鬘。日に日に母親に似てくる彼女を見て、たまらなくなった源氏は思わず紫の上に話します。「不思議に人を引きつける魅力のある娘だよ。母親(夕顔)は大人しすぎるくらいの人だったけど、玉鬘は物事をよくわきまえて、しっかりしているから安心だ」。

その口ぶりから怪しいものを感じた紫の上は「なんだかお気の毒ね。あなたをそこまで信頼なさっていて。私だって、あなたをお父様かお兄様だと心から信じていた時期がありましたわ」。ギクッ!源氏は内心(鋭い!これはヤバイな)と思いつつ、「そんなことはない」と否定。その後も引き続き、足繁く玉鬘の部屋を訪れます。続きを読む

元SMAPの3人 72時間
元SMAPの3人(稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾)が、
11月5日、AbemaTVの「72時間ホンネテレビ」に出演し、
グランドフィナーレとして72曲の生ライブを行いました。
残念なことにSMAP時代の曲はありませんでしたね。
著作権と原盤権の観点からは、歌っても大丈夫だったようですが・・・
お金を飛び越えたドロドロの感情を持った人が、邪魔しているのかも。


年収90万円で東京ハッピーライフ [ 大原扁理 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

今は彼らはSMAPではないが、自分たちがかつて歌っていた楽曲を今は歌うことができないのか。法的な観点について、高木啓成弁護士に聞いた。

●著作権と原盤権

「楽曲をインターネット配信で利用する場合、『著作権』と『原盤権』(正確には『レコード製作者の著作隣接権』)の2つの権利を考える必要があります。続きを読む

山尾志桜里
議員の不倫騒動が続いています。
先日、民進党を離党した山尾志桜里議員(43)
昨年の春には自分の原点は女性ホームレス殺人だと語っていました。
待機児童問題を取り上げたりもしていましたが、
不倫するのに子どもを預ける必要があったようです。
弱者に寄り添う真似だけする狼藉者なら、有権者が許しません。


今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

女性にしては、やや低音で少しハスキーな声が議員会館の部屋じゅうに響き渡る――。「大きな声ですね」と話を振った。

「そうですか? 法廷よりも『アニー』の舞台で培(つちか)
われたのかもしれません。『三つ子の魂百まで』といいますから」

「保育園落ちた日本死ね!!!」の匿名ブログに関して、衆議院予算委員会で山尾志桜里議員(41)は、安倍晋三首相に厳しく迫った。続きを読む

↑このページのトップヘ