貧乏かわせみ

年金貧乏、タワマン貧乏、隠れ貧乏、若者貧乏、老後貧乏、貧困女子、貧困男子、ローン破産、生活保護。貧乏は悲しく切ない。

カテゴリ:節約

ド貧乏
ド貧乏・・・凄い言葉ですね。
貧しいと健気に生きることは出来ません。したたかに生きないと無理です。
今日は少し笑えて、あまり参考にしたくないお話しです。でも笑いましょう。


実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場 [ 格差問題研究会 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

 休日は思いっきり遊んで、日々の溜まりに溜まったストレスを発散させたい! が、財布に余裕はないという人も多いはず。そこで、カネを使わずに休日を満喫する方法を探してみた。続きを読む

貧乏への最短コース
節約しているのに貯まらないばかりか貧困になっていた・・・
世にも怖ろしい物語ですが、思考の方向によっては有り得ることです。
節約をする前に、節約をしながら・・・考えることが沢山ありますね。


貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

節約では限界がある
無駄なものにお金を使わない。不要な出費は控える。同じ満足度を得られるなら、できるだけ安く済ませる。いわゆる節約や倹約は確かに重要です。生活の損益分岐点を下げ、ローコストで生活できる体制を作っておくのも必要なことです。

給与カットやボーナスカットなどによる緊急時は、こうした止血策は効果があります。収入を増やすには、ある程度の時間がかかりますが、コストカットはすぐにできるからです。しかし、今後予想される増税や、社会保障関連の負担増を考えると、節約では間に合わないのではないか、という不安があります。続きを読む

悪習慣
誰にでも直したい習慣はありますね。
知らないうちに・・・初めはちょっとした癖が・・・それが重なって悪習慣に。
お金に関するNG行為は取り返しがつかなくなります。早めの修正を。


貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「子どもの教育費はかさむ一方だけど、住宅ローンはまだまだ残ってるし、老後資金の準備もしなきゃいけない…」。

未来がどうなるのかがますます見えづらくなっているなか、多くの人が抱える「将来の不安」は、ほとんどの場合は「お金の不安」ではないだろうか。

堅実にお金を貯めるためには、まず無駄な出費をなくすことが第一歩。そのためには具体的にどうすればいいのか? ファイナンシャルプランナーの平野直子さんに話を聞いた。続きを読む

貧困脱出
なるべく他者には優しく生きたい・・・
この精神があなたを貧困に陥れている一因かもしれません。
「いい人」をやめるだけで、お金は出ていきませんね。
これが出来るか出来ないかは・・・アナタ次第です。



努力は嫌いじゃない。責任感も強いほう。笑顔を絶やさず、日々、人の役にも立っている! それなのに、気がついたら「貧困生活」に陥っているぞ!

そのような経験はありませんか? もしそのような状況に陥ったら「いい人」をやめて少し「自分本位になる」ことをおすすめします。それだけであなたの貧困生活は次第に緩和してゆきます。貧困生活者の正反対、つまり潤沢な収入を得ている人。彼らの共通点は「心に微量の非情を飼いならしている」という点です。貧困生活を抜け出すにはこの「心に微量の非情を飼いならす」ことが近道なのです。

さて、それでは具体的に「いい人」をやめるだけで「貧困脱出」できる7つの理由についてご紹介してゆきましょう。

■1.付き合う人をドライに選べるようになる
ネガティヴな思考の人との人間関係をあっさりと切り、ポジティブな人との時間を優先することができます。生産的で、躍動的な思考回路で24時間が満たされるので「価値創造の質量」が圧倒的に増えます。価値の創造イコール、売り上げ。つまり収入が増える思考を維持できるのです。

■2.イヤな職場をサクッと辞められる
「上司やみんなに悪いから」「お世話になったから」といった理由で転職や退職を先延ばしにする人がいます。その結果、結局5年も10年も得意でも好きでもない職場でイヤイヤ働いてしまった。このミスが貧困生活の原因となります。いい人をやめた人は「もっとも自分が活躍できる仕事場探し」のためにどん欲に動きまわります。その結果、収入アップを勝ち取ることができるのです。続きを読む

↑このページのトップヘ