買い物依存
ダメな人ほど良い訳ばかりしますね。
残念ながらこの手の人は、貧乏の泥沼に両足がドップリ入っています。
今回のような家計では、家計破綻か離婚・・・このどちらかです。


一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

 特に贅沢をしていないのに貯蓄ができていなかったり、財布の中がいつの間にか空になっているなど、昨今「隠れ貧困」と呼ばれる人々が増えているという。一見裕福そうにみえる家庭なのに、なぜ貧困に陥るのか? 急増中の「隠れ貧困」の確信に迫った。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

◆ご褒美がないストレスからネット通販にハマる日々
~世帯年収830万/月々の貯蓄額1.5万円/既婚・子供2人~

「ケチな夫を持つと、こっちが苦労するんですよ」と愚痴を言うのは、東京の下町に買った一戸建て(物件価格5500万円)に住む藤田千佳さん(仮名・40歳)。公務員の夫は手取り月収40万円、藤田さんもパートで月7万円を稼ぐ高収入世帯だ。にもかかわらず毎月の収支はわずかな黒字に留まるのは、食費と雑費が原因だ。

「堅実派な夫はまったく贅沢を好まない人で、家族で外食に行くのも、ガストやサイゼリヤなどの激安ファミレスばかり。とてもじゃないけど、満足なんてできないですよね。月に一度でもいいから高級レストランに連れていってほしいし、たまには贅沢したい。外食で贅沢させてくれないなら、自宅でおいしいものを食べたいと考えるのは普通ですよね。女性にはサプライズじゃないけど、ご褒美が必要なんですよ。月1回の楽しみがあれば我慢できるのに、それをしてくれないから、食費が多くかかるんですよ」

 そう話す藤田さんの自宅には、大量買いした長崎ちゃんぽんの段ボール箱が。しかも、12本入りのスープの素……。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

「全部で1970円だったから安くて買ったんだけど、全然おいしくなくて1本も使い切らないで賞味期限が切れちゃいました(笑)。ほかにも、仕事と家庭のストレスでフランス産ソルトとかオーガニックガーリックパウダーとか、おいしそうな輸入品を見つけたら通販で買ってしまった。自分にご褒美をあげているうちにこうなってしまったんですよ」

 高級な化粧品やシャンプーなどは使ってないだけでなく、定期購入で今も家に届く。クレジットカードの明細を見せてもらったところ、一日に3件のネット通販の買い物をした翌日に、また4件買い物しているありさま。

「食費なのか雑費なのかわからない支出が20万円ほどある」という散々な状態。まずは支出の把握からだ。

●手取り月収 47万
(夫40万円、妻7万円)

●支出 45.5万
・住宅ローン 14万
・水道光熱費 2.5万
・通信費 2.5万
・車(ガソリン代) 0.5万
・食費 12万
・教育費 1万
・子供の習い事代 2万
・雑費 10万
・夫の小遣い 1万

●月の収支+1.5万円

<FP伊藤氏のチェック!>
ネット通販などカードを使用するものはどうしても使いすぎてしまうので、自分で抑制できないなら現金主義に切り替えを。また、散財の原因となっているストレスを取り除くため、旦那さんとも一度よく話し合ってみましょう
http://news.livedoor.com/article/detail/12248178/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2