cat2_4_think
インフレが続いていますね。
食品全般が1年で20~30%ほど価格上昇しています。
それなのに収入は殆ど増えていないので、
この先、どうなるんでしょうね…


月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]
元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」 [ さぶ ]

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

もう「貯金は安全ではない」かもしれない
インフレとは、物やサービスの値段が上がることを言います。今は物価が上がっても賃金は上がらず、生活が苦しくなっています。貯金していても物価が上がるので、貯めたお金の価値が下がってしまうからです。むしろ、貯金をするとお金が減ってしまうこともあります。



例えば、今後物価が3%ずつ上がったとすると、現在の100万円は10年後には74万円、20年後には55万円の価値しかなくなります。20年でほぼ半減してしまう計算です。定期預金に利息がつけば良いのですが、今はメインバンクの金利が0.002%ととても低いので1年でたったの20円にしかなりません。

9割の人が株を始めてお金を減らす理由
インフレ時代にお金を現金で持っていては損をするため、不動産や株などの「資産」に交換することが求められます。株式投資は小さな元手からでも始めることができ、現金化が容易であるというメリットがあります。しかし、個人投資家の大半が株でお金を減らしてしまっているという現実もあります。

その要因は、株式投資において「ギャンブル型」で売買を行っているからです。多くの人が、株の取引を「なんとなく上がりそうな気がするから」とか「知り合いがいいと言っていたから」「SNSで話題になっているから」、「勘で!」といった理由で選んでいることが多いです。

日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]
急に仕事を失っても、1年間は困らない貯蓄術 [ 佐藤 治彦 ]

ネットの声
「インフレ対策なら金でも買って動かさず持ってりゃいいのに」

「ひんぱんにトレードすれば、資金の増えるのも早いけど、逆になくなるのも早い」

「株については、簡単に出来たら苦労しないです。コツコツ高配当株を分散して買うのと、不動産を相場より安く買うことです」
https://bit.ly/40hiTAT(情報源)

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました