1貧乏
お金が貯まらない…
貧乏共通の課題だと思っています。
貯まらない人の共通点ですが、
私は半分ほど当たってるかな。


月収+10万円 こっそり副業術 [ 土谷 愛 ]
節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄 [ くぅちゃん ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

だからお金が貯まらない?「貧乏体質」あるある
働き方や家計、またご家庭の事情など人それぞれですが、今ある収入の中から少しでも貯蓄したいものですよね。

とはいえ、そこまで贅沢していないのに、なかなかお金が貯まらないという方もいるのでは。お金が離れていく貧乏体質の方には、次のような特徴が見られます。

まずはなんとなくあるお金の中から生活するという、月の収支を把握していない方です。家計簿をつけるのは面倒という方でも、一度ご自身の月の収支の把握をおすすめします。

一度把握するだけで、見直せる固定費が見つかったり、月いくら貯蓄できるかの目安がわかります。自分は月いくらで生活すべきかと、意識できるようになるでしょう。



月いくら貯められるかわかったら、給料日に自動で引き落とす「先取り貯金」をはじめましょう。先取り貯金は一度設定すれば、あとはほったらかしで自動に貯まるため、ストレスがありません。

貯金ができない方は先取り貯金をしていない方が多いので、今すぐに貯めたいならまず先取り貯金をおすすめします。

日々意識的に行動することも大切
計画的にお金を貯められる方は、日々意識的に行動されている方が多い印象を受けます。

環境が悪い、時代が悪いと周囲のせいにして終わるのではなく、できることを考えて実行する。その行動が収入や貯蓄を増やしていくのです。

「貯まる女」になれる本 [ 丸山晴美 ]
幸せな「ひとり老後」を送るためのお金の本 [ 竹下さくら ]

ネットの声
「周囲にいる人のお金の使い方にもよるかな。当たり前をどのあたりにするか、、」

「貧乏人に限ってお金を使いたがる。高価な高級携帯端末や高額で”お得”な通信費が好き。ショップで唆されて一緒にタブレットも契約、更に定期的に買い換える」

「コンビニや自販機で飲み物を買う人はお金が貯まらないって言う人いるけど、どうなんかな」
https://bit.ly/3dRVZh1(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2