6貧乏
70歳以上の貯蓄額のリアルです。
貯蓄100万円以下の人は全体の8%ほどですが、
3,000万円以上お持ちの人が25%もいます。
この数字を見たら高齢者が詐欺に狙われる理由がわかりました。
これからも狙われ続けることでしょうね。ご用心。


月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]
元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」 [ さぶ ]

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

定年後の生活、とりわけ老後資金に不安を感じている人は少なくありません。今年度は年金支給額が減額となり、今後もどうなるかは誰にも予測できません。老後資金は国に頼らず、自助努力が大事と言われています。

そこで今回は、高齢者が貯蓄をいくらもっているかを調べていきます。総務省の家計調査より、70歳以上のうち「貯蓄3000万円以上」を持つ人はどれぐらいいるかを見ていきましょう。



70歳以上で貯蓄額3000万円以上は何割いるのか?格差はあるか
まず、70歳以上の貯蓄額をチェックしていきましょう。

3000万円以上を保有している世帯は約50万世帯となり、全体の25%程度となりました。

約4世帯に1世帯は、3000万円以上を持っていることになります。現役時代のうちからコツコツ貯蓄を進めてきた人が一定数いるのでしょう。

一方で気になるのが、貯蓄が100万円以下となっている世帯も16万世帯ほどいるところ。

70歳以上のうち、3000万円以上を持っているのは4世帯に1世帯ほどでした。ただし、貯蓄100万円以下の人も一定数おり、「老老格差」とも呼ばれる二極化も明らかになりました。

こうした格差の背景には、退職金があるかどうかも影響するでしょう。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「100歳以上の人でも 将来 困らないように節約する と発言する日本人。欧州人が聞くと笑うぐらいの 日本の社会保障の貧困さ。国税に占める消費税収率は 日本の方が欧州先進国よりも多い」

「社会保障基盤が崩れていくのに 社会保障に支払う額が異常に高い」

「年金で足りない分は健康な間は、働き続ける時代に突入かな~」
https://bit.ly/3OwEVJK(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2