2貧乏
年に数回は生活保護の不正受給がニュースになりますが、
今回の場合は100万円ほどなのでまだ小口かな…
グレーな人達がかなりいると思います。
そういう人にかぎって長期の受給者なんですよね。
本当に苦しくて受給している人からすれば迷惑なんじゃないかな…


「貯まる女」になれる本 [ 丸山晴美 ]
幸せな「ひとり老後」を送るためのお金の本 [ 竹下さくら ]

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

札幌で、うその収入申告書を市に提出するなどして、生活保護費を不正に受給したとして、63歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは会社役員
詐欺の疑いで逮捕されたのは、札幌市豊平区の自称・会社役員の63歳の男です。

男は、2015年12月から2016年11月にかけて、うその収入申告書を市に提出し、申告以上の収入があることを隠して、本来受け取れる生活保護費より、約101万円多く受け取った疑いが持たれています。



札幌市によりますと、男は市に対し、就労していて収入があることを申告していましたが、その申告以外にも飲食店を経営するなどして、無届けの収入を得ていました。市が、課税額などを基に、男の収入調査をしたことで不正が発覚し、警察に届け出ていました。

警察の調べに対し、逮捕された男は「働いていたことを保護課に申告しないで、生活保護を受給していたことに間違いありません」と話し、容疑を認めているということです。

なお、男は3日午後、自宅付近で逮捕されましたが、その後、警察署で体調不良を訴え、救急車で病院に搬送されたため、午後7時前に釈放されました。男は入院が必要と判断されていて、手術が行われる予定です。

警察は今後、在宅で捜査を進める方針です。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「職業柄、生活保護を受給されている方と何百人の方と接した事がありますが、仕方が無く受給されている方が殆どでした」

「生活保護費の不正受給等は徹底的に取り締まらなければならない」

「生活保護制度は、悪質な不正者の生涯打ちきり、現物支給の導入、真に必要とされる必要最低の厳格化等々根本から見直さないとこのような事件は増え続けると思います」
https://bit.ly/3yKckMx(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2