8貧乏
中高年層を狙った詐欺が増えていますね。
61歳の女性が騙されたのはロマンス詐欺というやつです。
素敵そうな異性にやさしい言葉を掛けられると…
コロッと騙されるようですね。
払ったお金は二度と返ってくることはありません。


50代から老後の2000万円を貯める方法 [ 水上克朗 ]
東大卒でも貧乏な人 高卒でも成功する人 [ 吉永賢一 ]

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

61歳の女性は、約2週間でなんと1250万円を騙し取られてしまったという。一体なぜ、どのようないきさつで被害に遭ったのか。

●Q&Aサイトでできた外国人の「友達」
被害に遭った女性は静岡県在住の61歳。ここでは仮に田中さんとする。田中さんは自営業の夫と、成人した息子の3人で暮らす専業主婦だ。

2022年4月上旬。田中さんは国内外の多くのユーザーが利用する、とあるQ&Aアプリ(ユーザーが投稿した質問に、他のユーザーが回答を寄せるサービス)で、その男と知り合った。

訪日中のエンジニアで、アメリカの名門イェール大学での留学経験をも持つリッチなエリート。それがビリーの語るプロフィールだった。

今や国際ロマンス詐欺は、ターゲットが見つかれば早いうちにLINEでのやりとりに移行するというのが常套手段だ。



●定番の「鍛え上げられた筋肉を誇示するような自撮り写真」
例によって田中さんも、その日のうちにビリーからLINEでの会話に誘導された。

田中さんの出会ったビリーもやはり、鍛え上げられた筋肉を誇示するような自撮り写真や、高級リゾートを思わせる旅行の写真をよく送ってきていたという。

あるとき田中さんが何気なく施設に入所している親の話をビリーに打ち明けると、ビリーは自分の親もシンガポールの施設にいること、施設に多額の寄付をしていること、そしてその資金は暗号通貨の取引で得ていることを話してきたという。

「やりとりを始めて1週間ほどでした。あなたは大事な友達だから、あなたのために暗号通貨取引のノウハウをプレゼントしたいと言ってきたんです」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

●もちかけられた暗号通貨取引
田中さんは当初、その申し出を断った。が、「自分の言う通りにすれば必ず利益がでる」「友達だから助けになりたい」としつこく食い下がるビリーに根負けする形で、言われるままに取引に着手してしまった。

ネットの声
「うちの母が同世代だが、まだ仕事をしているせいか、こういう感じではないかな。あと少しで退職した後が心配だが」

「知り合いに騙された人がいます。還暦前の独身で、自称ドバイの王子と結婚するために住んでいたマンション売って1000万送金してしまったそう」

「60超えていたら、ロマンス詐欺やM資金、特殊詐欺のニュースなど見ているだろうに、それでも寂しい時、弱った時にはコロッといってしまうものだろうか?」
https://bit.ly/3O6XGEm(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2