1貧乏
値上げラッシュに悲鳴を上げている我が家ですが、
この夏以降に本格的な値上げが来るようですよ。
今でも本格的だとは思うんですけどね…
これ以上、生活レベルを落とすとなるとかなり大変です。


月収+10万円 こっそり副業術 [ 土谷 愛 ]
節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄 [ くぅちゃん ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

全世帯が絶叫! 値上げの本番は今年の夏以降に訪れる
春先から始まった怒涛の値上げラッシュは、単なる序章にすぎない。

「4月に行われた値上げは、昨年に値上がりした原油価格や資材価格を反映したものに過ぎません。ロシアのウクライナ侵攻によって生じた燃料や原材料の高騰分が価格に転嫁されるのは、今年の夏以降になります」

これまでの値上げは食品や電気など、原材料費の高い商品が中心だった。しかし夏以降は、自動車、家電、住宅など、原価率の低いものにも波及していくという。さらに、ウクライナ問題が解決しても、円安物価高はしばらく続く可能性が高いとか。



「新興国の台頭で食料・資材の世界的な需要過多、米中対立による仕入れコストの上昇、コロナ禍での物流の停滞など、物価高を誘発する構造的な問題は根深い。近い将来、解消される材料はどこにも見当たりません」

年収400万円以上の世帯の生活もひっ迫する恐れ
今後も円安物価高が続けば、低所得者層の上の世帯、つまり年収400万円以上の世帯の生活もひっ迫する恐れがあるという。

「インフレで消費が伸び悩めば、当然、労働者の賃上げは現実的ではない。給与は良くて据え置きでしょう。あらゆる物価が値上がりし続けるという出口の見えない修羅場が多くの世帯を苦しめることは容易に察することができます。長期間にわたってモノの値段が上がるので、一円でも安い代替品をという、今までの節約術もまったく通用しません」

インフレがもたらす生活苦は、もはや他人事ではないのだ。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「一度値上がりした商品は下がる事がないので、家計が厳しい家庭はこれから先ずーっと苦しい状況が続くでしょうね」

「どうやら質の悪いインフレを避けようがないみたいですね」

「欧米諸国や中国・インドが順調に経済成長しているのだから、物価上昇はこの先ずっと続きますよ」
https://bit.ly/3ba25ro(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2