2貧乏
年金生活が視野に入ってくる50代、
50代の貯蓄額が一番リアルのような気がしています。
貯蓄から負債を差し引いた「純貯蓄額」の平均は約1000万円。
やはりみなさんお持ちですね。
これぐらいあっても不安なのかな…
我が家なんかは貯金が無いので開き直るしかありません。


月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]
元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」 [ さぶ ]

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

50代の平均貯蓄額はいくらなのか
総務省統計局の資料から50~59歳の貯蓄と負債の平均を見ていきます。

50~59歳の貯蓄
 ・貯蓄現在高:1703万円
 ・負債現在高:699万円
全世代での平均は1791万円なので、50代の貯蓄額は全体より90万円ほど少ないことがわかります。負債は699円なので、貯蓄から負債を差し引いた「純貯蓄額」は約1000万円です。



どんな特徴?50代の貯蓄の種類とは
最後に同調査から、50代世帯の貯蓄の内訳を見ていきます。

 ・通貨性預貯金:522万円
 ・定期性預貯金:489万円
 ・生命保険など:398万円
 ・有価証券:221万円
 ・金融機関外:73万円
50代の貯蓄でもっとも高いのは通貨性預貯金で、約30%を占めています。次いで定期性預貯金も489万円なので、両方で約60%となりました。

残りは生命保険や有価証券などで分散・運用していることがわかります。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「貯蓄とは「貯蓄=収入-支出」という公式が成り立つ。収入を大きくするか支出を小さくすると貯蓄を大きくできることが分かる」

「健康であることが一番」

「投資は自分の知ってる範囲でやれば怖くない。株なら同業他社、不動産なら地元。趣味でも詳しい業界はあるはず」
https://bit.ly/3LVxoDa(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2