6貧乏
西暦2000年前後は新卒でも就職が難しかった時代です。
そんな就職氷河期の人たちも40代を迎えました。
一度も正社員になれなかった人も多数いるようです。
正社員と非正規では生涯賃金で1億円の差があるようですが、
「一生氷河期が続く」という嘆きの声が聞こえてきます。
この世代の人たちの老後はどうなるんでしょうね。


100万円貯まる! ぬりえ貯金 (TJMOOK)
ひとり暮らし 月15万円以下で毎日楽しく暮らす [ すばる舎編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

40代氷河期世代…非正社員と正社員を比べてみると
厚生労働省『令和3年賃金構造基本調査』によると、大卒男性、非正社員の平均月収は31万1,400円、手取りにすると24万円ほどになります。

40代に注目すると、40代前半で月収28万9,200円、40代後半で28万6,900万円。手取りにすると22万円ほどです。また同時期の正社員をみていくと、40代前半で月収44万6,200円、40代後半で48万3,500円。



年功序列が根強く残る日本では、通常、年齢が上がるにつれて収入も上がっていくもの。正社員ではそのストーリーを描くことができますが、非正社員では難しいことがわかります。

また非正社員では賞与も期待できず、全体の全世代平均で推定419万円。40代前半では361万円、40代後半で365万円。同時期の正社員は40代前半で684万円、40代後半で748万円。少々、悲しくなってくる結果です。

そんな非正社員ですが、あえて正社員にはならず、高給を手にする人たちもいますので、大卒男性・非正社員の給与分布を確認してみましょう。

全世代で基本給20万円未満は26.8%。40代前半では27.3%、40代後半で28.2%。40代にして3人に1人弱が、大卒初任給以下の水準です。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「いまさら手遅れ、この一言に尽きます。就職率が改善されはじめた時に、この世代の雇用義務を企業に求めるべきだった」

「2004年大学卒で、大卒フリーターも経験した氷河期後期の者です。本当に就活が大変で、時代の空気を察知した人は、大学卒業後に看護や介護、保育などの専門学校に通ったりしてました」

「私自身、その世代にあてはまります。就職活動はかなり苦労しました。「狭き門」どころではなく、そもそも門がほとんど開かれていなかった感じです」
https://bit.ly/3ah4Yq3(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2