2貧乏
お金の悩みにプロのFPが答えるの家計相談シリーズです。
50歳のパート女性は月収が手取りで13万円、
両親と同居しており貯金は70万円ほど。
最近は自身の体調も悪く先々が心配でたまらないようです。
早く金銭的不安が払しょくされればよいのですが…


月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]
元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」 [ さぶ ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

今回の相談者は、50歳、パートの女性。親元で生活している相談者。現在は自立できるだけの収入も貯金もなく、親が介護になったり他界したときにどうなるのか不安に思っています。今考えなければいけないことは?



【相談者の悩み】
50歳になったのに自立せず、後期高齢者の両親の元で生活させてもらっています。私はパートで働いており、月給は平均月13万円ほど。貯金は70万円ほどしかありません。

両親とも厚生年金を受給しています(金額は不明)。父はなにもしていませんが、一応は元気です。母はシルバーで月半分くらい短時間働いており、活動的ですがやはり最近は歳をとったと感じます。

今後、両親が介護になったり、他界したら、どうなるのか不安です。私はこれからどうすればいいでしょうか。

【相談者プロフィール】
・女性、50歳、パート、独身
・住居の形態:親の家で同居(東海地方)
・手取り金額:平均月13万円パート給料あり。
・年間の手取りボーナス額:7万円
・貯金総額:70万円
・投資総額:2万5000円
・負債総額:0円
・その他:最近体調が悪く、医療費は10万円かかる年があり。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「私も氷河期、非正規の一人です。昔は普通に正社員で働いていましたが、病気になり、そこから苦労しました」

「低い給料叩く人はいるだろうけど、そういう問題でもない」

「両親が厚生年金なら、介護になったときのことを考えていた方が焦らなくて良いのでは...と感じるけれどね」

「正直、先の事をいくら心配していてもムダ」
https://bit.ly/3MwcHyR(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2