3貧乏
最近のオレオレ詐欺は時間との勝負をしていますね。
札幌に住む80歳の女性は、孫を名乗る電話があってから、
わずか30分で100万円を騙し取られました。
カモになる人の下調べなどもしているようですが、
こんな簡単に大金が手に入るのなら、
この手の詐欺は増えることはあっても減ることはないのかも…


100万円貯まる! ぬりえ貯金 (TJMOOK)
ひとり暮らし 月15万円以下で毎日楽しく暮らす [ すばる舎編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

80代の女性が孫を名のる男らに現金100万円をだまし取られる特殊詐欺事件がありました。警察が注意を呼びかけています。

札幌市中央区に住む80代の女性の自宅に孫を名のる男から「100万円必要だから用意してほしい」と電話がありました。



女性が支払う約束をすると男は「自分の代わりに友達が取りに行く」と話しました。

女性は郵便局で100万円を下ろし、午前11時30分ごろ自宅近くのコンビニエンスストア付近で孫の友人を名のる男に現金を手渡したということです。

電話から30分で100万円を
最初の電話から現金を手渡すまで30分ほどでした。

その後、女性が100万円の使い道を聞くために孫に電話したところ、そのような事実がなかったためだまされたことに気付いたということです。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「オレオレ詐欺に気を付けてと高齢者への呼びかけにも限界が来ている。逆に詐欺で捕まった犯人側の刑罰を重くしたほうが減るでしょ」

「オレオレ詐欺という言葉が知られるようになって、もう何年経つのか。元手もいらんし、生命の危険もなく、濡れ手に粟のボロ儲け。そりゃやらない手はないわな」

「たったの30分で100万おろしに行けるのに孫に電話するのには時間がかかった」
https://bit.ly/3wvoUN8(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2