1貧乏
最近またネット詐欺が増えているようですね。
フリーアナの近藤サトさんが詐欺被害に遭われたようです。
コピーサイトは作るのは簡単なので増えてはいるのですが、
少しでも違和感を感じたら買わないことですね。
特に「代金の先払い」は慎重に行う必要があると思います。


100万円貯まる! ぬりえ貯金 (TJMOOK)
ひとり暮らし 月15万円以下で毎日楽しく暮らす [ すばる舎編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「初めて拡散希望致します。私は詐欺被害に遭いました」ーーフリーアナウンサーとして活躍する近藤サトさんは2月下旬、自身の公式ツイッターを更新。詐欺被害にあったことを打ち明けました。

老後になって後悔しないために、知っておくべき88のこと [ 山崎武也 ]
山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解 (TJMOOK) [ 山崎 元 ]

■メールはブロック、電話は「使われておりません」
着物好きとして知られる近藤さんは1月、ネットショップで袴を見つけ、注文しました。用心深い近藤さんはクレジットのカード情報を入力することを警戒。入金方法は銀行振込を選びました。大手都市銀行の指定された口座に代金約13000円を振り込むと、ショップからメールが届きました。「ご入金ありがとうございました」。



入金後、数日で届くはずの商品が、10日程経っても音沙汰なし。いよいよ不安になった近藤さんはショップへ問い合わせのメールを送ります。ここで近藤さんのメールはショップ側からブロックされていることが分かりました。あわてて電話をすると「現在使われておりません」。

近藤さんは警察と銀行へ届け出を行いました。

底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]
ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい! [ しらいのりこ ]

■「気持ちがゆるんでいたんでしょうね」
警察と銀行からの回答は「詐欺サイトです」。有名サイトとそっくりのページデザインで信用させ、代金前払いで商品を送らない「ネットショッピング詐欺」と呼ばれる詐欺でした。

今考えると不審な点も多かったそうで「後から思えばおかしいことだらけ。銀行振込の口座名が個人名でした。それまで買い物したお店は社名だったのでおかしいなと。そこはモヤッとしたんです」。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「こういったネットニュースにあげられている被害は氷山の一角でしょう。もっと被害は多いはずです。だからこそネット詐欺・犯罪がなくならない」

「ネットショッピングを比較的早くに始め20年、幸運にも詐欺にあったことはありませんが自分は大丈夫と過信しないようにとは思ってます」

「最近の偽装サイトは巧妙。1/3ほどの安い値段が偽装サイトの目安とは限らなくなってきた」
https://bit.ly/3EaTcIG(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2