2貧乏
頭が悪いから貧乏になるのか、
それとも貧乏だと頭が悪くなるのか…
脳科学者と精神科医が『頭のよさとは何か』を語っています。
私なんかも現状を変えたくない方かな…
頭の悪いことは自覚しています。
すくなくとも世渡りは下手です。物凄く…


貯金0でも「お金に強い女」になれる本 [ 笠井裕予 ]
得するお金のスゴ技大全 知ってるだけで年間50万円浮く!! [ 丸山晴美 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

■「貧乏」が頭を悪くする
【精神科医】目の前のことに振り回されている限りは、人間は賢い人でもバカになる。このことを、私たちはよくよく考えたほうがいい。

定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]
老後になって後悔しないために、知っておくべき88のこと [ 山崎武也 ]

【脳科学者】それについての実験はいっぱいありますよね。追い詰められた人がどんなに愚かな選択をするかという認知行動的な実験が。

たとえば、言い方はよくないですが「貧乏が頭を悪くする」というハーバード大学の研究があります。頭が悪いから貧乏になるのではない。



■頭の悪い人々の特徴は「変わりたくない」
【精神科医】愚かな選択以前に、何の選択もしない、何の行動も起こさない人もたくさんいます。

【脳科学者】「頭が悪い」という表現が適切かどうかはわかりませんが、そういう人は、その状態が好きなんだと思うんです。「頭がいい状態になりたい」と口では言うものの、いつまでも変わらないのは、「この状態もけっこういい」と本当は思っているからではないかと、いつも感じます。

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]  老活・終活のウソ、ホント70 [ 川村匡由 ]

【精神科医】僕の予想だと、きわめて現状維持バイアス(変化を避けて現在の状態の維持を望む心理)の強い人。現状がいいわけじゃないけれど、その状態を変えるのが怖いと思っている。

【脳科学者】「いまの状態より悪くなるくらいだったら、いまのままでいたい」なのかもしれません(笑)。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「国の貧困が認知機能を低下させる。現状維持バイアスがかかり選挙で現任が当選しやすい政治家に好都合とかにも繋がる様な」

「人生を楽しめている人が、頭がいいと思う。医者や弁護士や大学教授であっても、人生を楽しめていなければ、ただ勉強ができたり資格があるだけ」

「環境が全てでしょ。トップの学歴になるかトップクラスの学歴になるかは、地頭の良さがあるかもしれんけど」
https://bit.ly/3vjJdwE(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2