2貧乏
ある主婦のツイートが話題になっています。
夫から「月に4万円の食費は高くないか?」と言われ、
「草でも食うか?」と返したようなのです。
このツイートに対しては妻を擁護する意見が多数寄せられ、
夫の劣勢負けのようですね。
ヤリクリしている妻に対して禁句はあると思います。
家計のことがわからない夫は何も言わないようにしましょう。
そうしないと地獄を見ることに…


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
まだ間に合う!50代からの老後のお金のつくり方 [ 深田晶恵 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

夫「食費4万円って高くない?」→妻「草でも食うか?」
食費を巡るある夫婦の会話がTwitterで話題になり1万1000件のリツイート、12万8000件の“いいね”を集めています。

おうちで簡単くびれ作り リブトレ [ 森 拓郎 ]
1000円からはじめる! お金の増やし方 [ 大江英樹 ]

話題になっているのは、夫と2歳の娘と3人暮らしをしている和三盆さんの「先月の食費4万円を旦那が『高くない?』と言うので、『仕方ない…草でも食うか』と返してしまった。」という投稿です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

4万という金額は、スーパーでの買い物のみをカウントしたもの。別のお店で買うおやつや果物は別にしており、お米は実家からもらっているそうです。和三盆さんは、「そう考えると確かに高いのかもしれん…が、削るところも見つからない……」と振り返っています。

総務省統計局によると、勤労者世帯で世帯人員3.25人の食費は、米代をぬいて月7.5万円ほどとのこと(世帯者の平均年齢は50.4歳)で、こちらの和三盆さんの家の食費が特に高い訳ではなさそうです。むしろかなり安く抑えている……!

不安な時代の家計管理 [ 林總 ]   眼圧リセット [ 清水ろっかん ]

この投稿には、「むしろ、どうやれば4万円でおさまるのか方法を教えて欲しいです」「うちは4人だけど外食抜きで普通に倍くらいいきますよ」「4万÷30日÷3食÷3人で計算すると本当すごいです」といった反応が。

食料品や日用品が相次いで値上がりしている昨今、家族間の認識のギャップを埋めるには、買い物に行き料理をしてもらうなど現状を知ってもらうことが近道なのかもしれません。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「本当にこういう人ほど買い物いかない人多いよね」

「いくらならいいかっていうことではなくて、家計のことを考えて食事の用意をしてくれる奥様に向かって『高くない?』と言えることに腹が立ちますよね」

「家ごとに食文化あるからなぁ。おかずの品、肉魚野菜の比率など。そこを変えられるかも大きい。食費って削ればいくらでも削れるが、体調にも関わってくる」
https://bit.ly/3qYsmOt(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2