8貧乏
月収12万円で夫と子供2人を養う非正規の妻。
低収入でも49歳という年齢もあり転職もままなりません。
夫に働いてくれと懇願してもどこ吹く風、
そんな日常生活にすっかり疲れてしまいました。
働かない夫と貧乏な生活…これはつらいでしょうね。


月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]
元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」 [ さぶ ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

■月収12万円で夫と子供2人を養う
女性の月収は12万円前後。理容室でアシスタントの仕事をしているが、労働環境はいいとは言えず、日払いの給料をもらえない日もあるため、収入が10万円にも満たない月もあるという。

誰か教えて! 一生にかかるお金の話 [ 花田敬 ]
手取り20万円 子育て家族の貯金の教科書 [ 横山 光昭 ]

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

住宅ローンや光熱費、通信費などの固定費、食費などを賄うことも難しく、仕事帰りにスーパーを何件もはしごして、少しでも安い食材や生活用品を買うなどして生活を切り詰めている。



夫婦の生命保険はとっくに解約、子供たちの学資保険も解約し、すべて生活費に充てているという。もっとも苦労するのは、固定資産税や住民税などのまとまった支払いがある時期だ。月々の生活だけでも回らないのに、支払いに備えて残しておく金銭的余裕はない。

宇宙一ずぼら絶品めし [ だれウマ ]   シェフの食卓 (TJMOOK)

トラコミュ ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫  60代からの新しい人生

■劣悪な労働環境でも転職できない事情
夫にいくら「働いてくれ」と言っても、馬の耳に念仏、暖簾に腕押しといった様子でまったく取り合ってもらえないという。女性は明らかに心身に不調を来していて、その自覚もある。

だが、診察代の支払いすらできないので、長年治療を受けずに身体に鞭を打ちながら職場と自宅を往復するだけの日々を過ごしている。休日は疲れ切って昼過ぎに起床、家事をすることもままならず、趣味に費やす時間も惜しく、ほぼ寝ることしかできない。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「離婚した方が良いし、その上で生活に本当に必要なものを見極めてそれで浮いた分を子どもに回した方が良いと思うな」

「家事も子供の事もしてくれないのなら、旦那は切り捨てて大人一人分の費用を無くした方が楽になると思います」

「目の前の仕事に時間を取られてしまう状況は自分も経験があるので理解できる。かといって脱出する方法が全くないわけではない」
https://bit.ly/3GMJ4pK(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ 40代女子の日常 ≫ 40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2