2貧乏
非正規雇用の問題ばかり取り上げられていますが、
正社員もかなり辛いようですね。
コロナ禍で「名ばかり正社員」が増えているんだとか。
非正規の頃と比べて収入は減り、休みも減り…
それなのに責任と労働時間は増えるばかり。
名前は正社員でも賃金・待遇は非正規以下…悲しいですね。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
まだ間に合う!50代からの老後のお金のつくり方 [ 深田晶恵 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

正社員の数は増えた
総務省の労働力調査でも、コロナ禍において「非正規」が減り、「正規」の従業員数が増えている、というデータが確かにある(令和3年11月30日発表の基本集計)。

しかし、実情はどうか。「こんなはずじゃなかった!」と感じている人も少なくない。

おうちで簡単くびれ作り リブトレ [ 森 拓郎 ]
1000円からはじめる! お金の増やし方 [ 大江英樹 ]

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

コロナ禍で増えた“名ばかり”正社員の実態
「確かに、私もコロナ禍で正社員にはなりました。以前は非正規の派遣社員でしたから」

1年前に、やっとのことで「正社員」の仕事に就くことになった神奈川県在住の通販関連会社勤務・本間孝之さん(仮名・30代)だが、その顔は曇ったままだ。



「正社員と言っても、孫会社の正社員で、ボーナスなどはありません。親会社社員の給与と比べたら半分……いや、3分の1程度。派遣のときは残業をすれば残業代がついたので、収入は減りました。年収は、だいたい300万円くらいでしょう」

不安な時代の家計管理 [ 林總 ]   眼圧リセット [ 清水ろっかん ]

トラコミュ ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫  60代からの新しい人生

対外的に聞こえがいいだけでデメリットだらけに感じる
派遣社員時代の時給は1300円ほど。残業をこなせば時給は1700円近くにまで跳ね上がり、やればやるほど儲かった。それでも、やはり「正社員」という安定した立場は魅力的。

これまでは年金や各種保険料まで自身で支払わなければならず、そうした煩わしさも正社員になることで全て解決する、そう考えていたのだ。

正社員になれば、たとえ、それが名ばかりであったとしても、正社員としての業務を遂行しなければならない。低賃金で土日祝日も駆り出され、その手当もない。無論、クリスマスも年末年始もない。給与も休みも減り、責任感だけ負わされる。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「名ばかりの正社員、肩書ばかりの管理職、激務で低賃金、この繰り返し。一部の人間が権力行使で楽して搾取、やりたい放題」

「正社員になれば収入が増える、ラッキーくらいにしか考えてないから…現実はこんなモノですよ。正社員で300万なんて普通です」

「短期的には損することもあると思うけど、長期的には正社員の方がいいと思うけどなーどうしても嫌ならバイトに戻ればいいだけだし」
https://bit.ly/3JSXxmi(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ 40代女子の日常 ≫  40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2