7貧乏
この国の貧乏が深刻化しています。
子どもの貧困に関する初の実態調査結果が発表されましたが、
それによると貧困世帯の4割が食料を買えない経験がある…
食べ物を買えない人が大勢いるのがこの国の現実で、
両親が揃っていても満足に食べられない子供が沢山います。
我が国の栄養失調死・餓死は年間2,000人以上…
「飢え」はすぐそこまで来ています。他人事ではありません。


貯金0でも「お金に強い女」になれる本 [ 笠井裕予 ]
得するお金のスゴ技大全 知ってるだけで年間50万円浮く!! [ 丸山晴美 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

貧乏の4割、食べ物が買えない経験
政府は24日、子どもの貧困に関する初の実態調査結果を公表した。貧困世帯の4割近く、ひとり親世帯では3割が食料が買えない経験があった。

定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]
老後になって後悔しないために、知っておくべき88のこと [ 山崎武也 ]

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

子どもが大学進学を目指す割合も全体より低い。ひとり親世帯など貧困世帯の子どもが、生活や教育面で影響を受けている実態が浮き彫りになった。新型コロナウイルス禍も追い打ちを掛けている。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

調査報告書は、親から子への「貧困の連鎖」のリスクが裏付けられたとしている。

調査は今年2~3月、中学2年生とその保護者5千組を対象に実施。有効回収数は2715組。中間的な年収の半分(約159万円)を下回る世帯を「貧困世帯」と位置付けた。

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]  老活・終活のウソ、ホント70 [ 川村匡由 ]

トラコミュ ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫  60代からの新しい人生

ネットの声
「一人親が大変なのはわかりますが、特別な事情を除けば自分で選んだ道」

「半数って…たぶん二人親家庭も、半数近くは生活苦しいですよ…若者や高齢者の一人暮らしも、半数は苦しいと思う」

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「調査にはほとんどの人が「生活が苦しい」と答えるのが普通ではないか?「生活に全く困っていない」と答える人なんているのだろうか」

「2人親でも生活苦しい人多いが皆スマホを持ち車も持っている家庭も多い。また子供は生活苦しくても大学迄行っている。服がボロボロとか食べる金が無いとかいう人はほとんどいない」
https://bit.ly/3mApRzP(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ 40代女子の日常 ≫  40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2