7貧乏
「早死にするから大丈夫!」と豪語する年金未納者がいます。
そういう人にかぎって皮肉にも長命だったりするものです。
年金未納者は死ぬまで働くか生活保護か…
いずれにしてもこれからの時代は厳しいものになりそうです。
老後資金が足りないのと、
老後資金が無いのとでは雲泥の差があります。
最低限の老後準備のためにも年金は掛け続けたいものですね。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
まだ間に合う!50代からの老後のお金のつくり方 [ 深田晶恵 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

■老後は年金がなければ生きていけない
現在、老後の生活は、ほぼ年金に頼っている方が一般的です。厚生労働省の調査によると、約半数以上の方が、年金の収入だけで生活をしています。もし、年金がなければ、生活を維持することもできなくなってしまいます。

おうちで簡単くびれ作り リブトレ [ 森 拓郎 ]
1000円からはじめる! お金の増やし方 [ 大江英樹 ]

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

大半の人にとって、年金が大きな収入源になることは間違いありません。年金なしでは生活が成り立たないと言ってもいいでしょう。

 「大丈夫!  私はそんなに長生きしないつもりだから」

残念ながら、その読みははかない希望に過ぎません。



■希望よりも長すぎる寿命が待っている
男性の平均寿命は81歳。つまり半分の人は81歳まで生きるわけです。女性はさらに長く、87歳です。しかも、平均寿命は延び続けています。いま50歳の人が80歳になるころには、平均寿命は90歳近くまで延びているかもしれません。そう考えると、早死にする確率はいっそう低くなります。

不安な時代の家計管理 [ 林總 ]   眼圧リセット [ 清水ろっかん ]

トラコミュ ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫  60代からの新しい人生

 「早死にするから大丈夫!」が、いかにあてにならないかおわかりいただけるでしょう。

年金の受給額が少ない、おまけに老後資金も心許ない状況であれば、老骨にむち打って仕事を続けざるをえないのです。あなたが50歳なら、あと20年以上働く計算になります。想像するとうんざりしてしまうでしょうが、これが現実です。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「年金を真面目に払ってた人より払わないで安易に生活保護をもらってる人のが良い生活をしてるのが近くにいる。こんなのはおかしい」

「生活保護はベーシックインカムに移行して欲しいですね。年金払ってた人は年金+ベーシックインカムをもらえるということで」

「単純に、生活保護よりも、国民年金の方が、受給額少ない為、払わない方々も、出てくるわけですよ」
https://bit.ly/3oKfMSr(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ 40代女子の日常 ≫  40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2