6貧乏
正社員でも貧乏な人が増えています。
正社員の20代女性、手取り14万円の生活はキツキツ。
唯一の贅沢は月1度の銭湯なんだとか…
正社員でも貧乏、非正規ならもっと貧乏、
老後はさらに貧乏…負の連鎖が止まりません。


50代から老後の2000万円を貯める方法 [ 水上克朗 ]
東大卒でも貧乏な人 高卒でも成功する人 [ 吉永賢一 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

正社員なのに手取りは14万円
手取り14万円──。毎月の給与明細を見るたびに、関東地方で暮らす会社員の女性(20代)は嘆息する。

「夢も希望も持てないです」

レンチンでラクチン!節約しながら糖質オフ303レシピ
急に仕事を失っても、1年間は困らない貯蓄術 [ 佐藤 治彦 ]

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

就活に失敗し、大学を卒業後は塾の講師やパン屋のアルバイトなどで生活費を稼いだ。当時の収入は手取りで25万円ほど。普通に暮らせたが、安定した仕事に就こうと2年前にインターネットで見つけたのが今の会社だった。社員20人程度の建築会社の事務職。給与が低いことはわかっていたが、賞与もあるというので決めた。



雇用形態は「正社員」。だが、賞与は「スズメの涙」程度だった。年収は300万円いくかいかないか。

「バイトしていたときのほうがお金はありました」

日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]  令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]

トラコミュ ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫  60代からの新しい人生

外食せず服も買わない
一人暮らしの部屋の家賃は6万円。生活を切りつめても赤字だ。学生時代に借りていた奨学金の一部を貯金していたので、それを取り崩しながら暮らす。外食はせず、服も買わない。唯一の贅沢(ぜいたく)は月に1度、近くの銭湯に行くことだという。

「正社員なのに貧困って、おかしいですね」

これまで「貧困」と言えば、非正規社員に多いとされていた。しかし、今や正社員にも貧困化が進んでいる。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ネットの声
「自分は50歳後半、手取り21万円、賞与なし、契約社員。いやーこの先真っ暗です。自分の老後を考えると悲しくなります」

「税、保険、年金などを合わせた、国民負担率は4割を超えている。働いたお金の4割を税金等で支払っている」

「振り込まれている給与から、家賃や公共料金・携帯電話料金など差し引いたら10万円台の正社員は多いでしょう。これでは、少子化・デフレ脱却などは無理でしょう。この国はどんどん衰退していってますね」
https://bit.ly/3Ifpvrl(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ 40代女子の日常 ≫  40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2