4貧乏
経済アナリストでもある森永卓郎さんが、
老後は夫婦二人で「月13万円」の生活を提唱しています。
年金だけでは足らない人が多いので、
生活費全体を圧縮すれば老後の資金不足も解決できるとか。
頭ではわかっていても勇気が必要な金額ですよね。
うちは夫婦で月10万円以下の生活をしていますが、
かなり大変です。毎日が貧乏すぎて嫌になります。


退職金がでない人の老後のお金の話 [ 横山 光昭 ]
50歳を過ぎたらやってはいけないお金の話 [ 山中 伸枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

昨年には「年収200万円でもたのしく暮らせます」を出版した森永卓郎さん(64)。コロナ禍で自らも収入が半分以下になったという森永さんに、生活防衛術を聞いた。

野菜まるごと冷凍レシピ [ 沼津りえ ]
離婚の新常識! 別れてもふたりで子育て [ しばはし聡子 ]

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

私が提唱しているのが、夫婦2人の暮らしを「月13万円」で設計することです。こうすれば、お金の心配をせず自由で楽しい老後が送れると本気で思っているのです。



月13万円というと、「とてもじゃないけど生活できない」という声が聞こえてきます。確かに、現在、高齢夫婦の平均消費支出は月23万円ほどといわれています。ですが、これらの消費は全部が全部、本当に必要でしょうか。月13万円でどうやって暮らしていくかというと、生活コストを限りなく最小限にしていきます。私自身も徐々にですが、これを実践しています。

日本の貧困女子 (SB新書) [ 中村 淳彦 ]   お金本 [ 左右社編集部 ]

トラコミュ ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫  60代からの新しい人生

まず今、都心で暮らしているなら、自宅を郊外に移すか、都心で暮らすにしても間取りをダウンサイジングすること。夫婦2人なら1DKでも十分暮らせます。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

街の声
「私は10万で設計しています。生活環境によっても違いますが、持ち家ならなんとかやれそうです」

「単身だと10万円も有れば生活出来ると思います。ただし、持家か公営住宅で住めている事が必要ですけど」

「2人で年金13万円ね、それって生活保護の1人の金額ですよ」

「月13万円で生活できるかどうか「選択」できる人は恵まれています。マクロスライドで今後年金が減るのは確定しているので、有無を言わせず、月13万円生活に「追い込まれる」人が人口の半分くらいになる気がします」
https://bit.ly/3nOHyMO(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ 40代女子の日常 ≫  40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2