5貧乏
コロナ禍での住宅ローンの返済は大変ですよね。
持ち家の人限定で後悔した理由の調査結果が出ました。
1位は「ローン返済が苦しい時」
2位は「メンテナンス」、3位は「近所付き合い」
上位ふたつは金銭に絡むことなので、
これが一番堪えるようです。
貧乏な我が家は住宅ローンはありません…払えないもの。


100万円貯まる! ぬりえ貯金 (TJMOOK)
ひとり暮らし 月15万円以下で毎日楽しく暮らす [ すばる舎編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

アールピーネットは10月、マイホーム購入経験者を対象に実施した調査結果から、「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキングを発表。調査は、家を購入したことがある男女457人(女性251人/男性206人)を対象に、インターネット上で実施されたものです。

老後になって後悔しないために、知っておくべき88のこと [ 山崎武也 ]
山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解 (TJMOOK) [ 山崎 元 ]

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

第1位:ローン返済が苦しいとき(112人)
1位は「ローン返済が苦しいとき」でした。



回答者からは、「収入が安定せず、ローン返済の返済額がなかなか減らず、借り入れの利息が高いなと思うとき(女性、購入時28歳)」などのほか、「自営業なので、経営悪化により収入が減ったとき(男性、購入時35歳)」「給与が減額され、ローンの支払いが思っていたより厳しくなったこと(女性、購入時40歳)」など、購入時とは経済状況が変わってしまい、ローン返済が厳しくなってしまった、という声も見られました。

底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]
ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい! [ しらいのりこ ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫  60代からの新しい人生

第2位:メンテナンスが大変なとき(110人)
1位に僅差で、2位は「メンテナンスが大変なとき」。

回答者からは、「設備が壊れたとき、高額の費用を自分で負担しなければならない(女性、購入時31歳)」「中古で買ったので、修繕費やメンテナンスに思ったよりも費用がかかってしまう(男性、購入時37歳)」などのほか、「家全体の掃除をするとき。『広いと大変だなぁ』と思う(女性、購入時33歳)」などのコメントも見られました。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

第3位:近所付き合いが面倒なとき(78人)
3位の「近所付き合いが面倒なとき」では、「地域の行事に無理やり参加させられる(男性、購入時39歳)」「ご近所付き合いが面倒だと感じるとき(女性、購入時27歳)」のほか、「マンション内の騒音に悩まされたとき(女性、購入時32歳)」などのコメントが見られました。

騒音トラブルや管理組合、町内会での人付き合いなど、周囲の人との人間関係に悩むとき、家の購入を後悔してしまう人も多いようです。
https://news.livedoor.com/article/detail/21039552/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ 40代女子の日常 ≫  40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2