4貧乏
保育士さんたちは大変ですよね。
幼い命を預かる責任の重い仕事だと思います。
しかし保育業界のブラック労働が問題になっており、
長時間労働と低賃金で離職する人が後を絶ちません。
せめて一般職種並みの待遇に改善すべきだと思います。
働き方改革は保育業界こそ必要かな…


100万円貯まる! ぬりえ貯金 (TJMOOK)
ひとり暮らし 月15万円以下で毎日楽しく暮らす [ すばる舎編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

長時間労働と持ち帰り仕事
「8時出勤、基本20時終わり。『19時で帰れたら早いね』なんて言ってた。作品展とか行事がある時は夜中の12時まで仕事して、次の日はいつも通り。お泊り保育はほんとに徹夜で、30時間以上の労働をすることもあった」

老後になって後悔しないために、知っておくべき88のこと [ 山崎武也 ]
山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解 (TJMOOK) [ 山崎 元 ]

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

「少ない時で30分から1時間。終わらない時は家で徹夜で仕事して、また朝から保育ということもザラ。書類仕事だけじゃなくて、子どもの制作の準備や衣装、メッセージを書いたり、ピアノも練習しないといけない」



少なすぎる報酬
「残業代は見込みか、そもそもない。目に見えない仕事を沢山してるけど、それはお給料に反映されてない事が多い。有休だってほとんど取れないから、幼稚園時代は取ったことなかった。ちなみにその時の手取りは15万円ちょっと」

「正直、労働に見合った給料ではないし、4年働いたがほぼ給料は変わらず」

底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]
ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい! [ しらいのりこ ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫  60代からの新しい人生

「転職サイトを通じて『持ち帰りがない』と聞いたのに、結局持ち帰りの仕事はある。しかも、園独自の30分前行動というのがあり、本来の勤務より30分早く保育に入る」

「10時間分の残業代ということで1万円ちょっと出てるが、9時間労働で1時間の休憩が取れてないので、10日働くだけでその金額に達してしまう」

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「8年の保育歴があるにもかかわらず、新卒の妹(他業種)とほとんど変わらない給料(18万円ちょっと)という時点で、給料の低さがうかがえる」

「総じて言えることは、目に見えない仕事が多い上に命を預かる仕事だが、給料が安いのでしんどい。保護者の対応で気持ち的に落ち込んだり、女だけの職場になるので人間関係が上手くいかないと病んでしまうことも多い」

こうしたブラックぶりがまかり通れば、保育の担い手が減ってしまう恐れもある。現場で働く人々が報われる労働環境を整えられるべきだろう。
https://bit.ly/3vfPWXQ(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ 40代女子の日常 ≫  40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2