1貧乏
この夏、ネット掲示板に「町内会費」のトピックが立ちました。
コロナ禍で町内の行事が中止なのに、
引っ越したばかりで1年分の自治会費6000円を請求されたそうです。
町内会費の使途不明な点にモヤモヤしている人も多く、
大勢の不満を抱く人が書き込みをしました。
うちも1年で6000円です。何に使っているのか知りません。
よく考えると高いですよね。


月収+10万円 こっそり副業術 [ 土谷 愛 ]
節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄 [ くぅちゃん ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

何に使っているのか不明な町内会費
先日、ガールズちゃんねるに「町内会費」というトピックが立った。先月、一戸建てに引っ越したというトピ主は、町内会役員の訪問を受け、1年分の自治会費6000円を請求されたという。

糖質オフのダイエットカクテルレシピ [ 森健 ]
幸せな「ひとり老後」を送るためのお金の本 [ 竹下さくら ]

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

「突然すぎてビックリしました」と驚くトピ主。「7月入居でも年払いで支払いなのか、コロナで行事はしてないと言っていたが予算の内訳は?と疑問ばかりでした」とモヤモヤしているそうだ。



コメントを読むと、地域の会費額を書き込む人がいて参考になった。「人の多い地域で年1200円」という声もあったが、年3600円、4000円、6000円、8400円とバラバラで、1万円超えもあった。

「年間1万2000円…しかも会議のお弁当とかに使ってるみたいで、今コロナあるし何に使ってるのかよく分からない。同じ市内の実家は年間6000円」

「貯まる女」になれる本 [ 丸山晴美 ]  職場の女子のトリセツ [ 有川 真由美 ]

トラコミュ ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫  60代からの新しい人生

「うちは年間1万8000円。なんなら子供会費は一人年間6000円。田舎住み」

「何に使っているのか不明」なのは問題だ。会計報告がわかりにくいと納得感が減ってしまう。コメントを見ていても「うちも払ってるよ。何に使うかは不明。多分老人会のなにか」など、会費に納得していないという意見が目についた。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

すでに「やめた」人も
自治会・町内会をやめる人も出てくるだろう。コメントでも

「年間1万近く払わなきゃいけないし。回覧板、草取りも面倒くさいので、やめました。入らない人も増えてますよ」という声もあった。
https://news.livedoor.com/article/detail/20777143/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ 40代女子の日常 ≫  40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏な私を応援してください
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2