1貧乏
子に悪影響を及ぼす毒になる親のことを「毒親」といいますが、
芸能人の親は「とんでもない親」が多いようですね。
吉川ひなのさん、藤圭子さん、松坂慶子さん、中島知子さん、
小島慶子さん、杉本彩さん、遠野なぎこさんなど、
親に泣かされた人が大勢います…
私の親も毒親だったので他人事とは思えません。
毒親は人生最大のハンディです。普通の親が羨ましい…


月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]
元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」 [ さぶ ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

■金をせびる毒親に悩まされ……
両親から渡された通帳には、吉川の稼ぎで住んでいた豪邸1か月分の家賃に満たない額しかなく、その後も吉川のところへ何度も来ては、なけなしの貯金さえも奪っていったという。

また家に借金取りが来ると母が隠れてしまい、学校へ行けなかったという吉川。

誰か教えて! 一生にかかるお金の話 [ 花田敬 ]
手取り20万円 子育て家族の貯金の教科書 [ 横山 光昭 ]

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

■芸能人は金銭でもめる家庭が多い
「芸能界には金銭でもめる家庭が多いんです。両親が浪曲師だった藤圭子さんは、貧しさから高校へ行くのを断念、両親と一緒に流しをしていましたが、歌手として売れ始めると金銭トラブルで両親が離婚。父と疎遠になり、その後同居した母とも金銭トラブルで絶縁しました。



松坂慶子さんも幼少時から芸事を習わされ、費用捻出のため食事を減らすなどされたそうです。その後結婚を反対され、親が暴露本を出すなどして絶縁状態となりましたが、父の死後に母と和解、同居して先日100歳で母親は大往生されています。棋士の林葉直子さんは通帳や印鑑を親が管理、14歳からの稼ぎをすべて使われ、借金を抱えて自己破産しています」(スポーツ紙記者)

宇宙一ずぼら絶品めし [ だれウマ ]   シェフの食卓 (TJMOOK)

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

■否定・支配する親
元オセロの中島知子はインタビューで毒親について言及している。

「親に金を毎月無心され、無職の妹の結婚・出産費用に加え生活費まで払っていたが、それを断ると妹が中島さんの人間関係の悪口を言いふらし、それが影響してか独立騒動で大変なことになったと」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

小島慶子も出演する番組をすべてチェックされ、ファクスが束になるほどの感想を送られるなど大人になっても母から過干渉を受けていた。それでも期待に応えようとしていたが、7年間距離を起き、自分を取り戻したという。

杉本彩は父が借金の保証人になって貧困となり、母は愛想を尽かしてほかの男と出ていくなど家庭が崩壊、16歳で自立して芸能活動を開始。後に仕送りをしていた母を、妹夫婦のもとから呼び寄せようと仕送りを止めた途端、暴言を浴びせられるなどしたそうだ。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

■酒と暴力を浴びせる親
毒親育ちの人には、自分の子にも同じことをしてしまうのでは、という連鎖の恐怖があるんです。芸人の若井おさむさんは母と兄から虐待されたことで、結婚後に妻から子どもがほしいと言われ、父親になるのが怖くて離婚を選んだ、とインタビューで語っています。

遠野なぎこさんは、酒・借金・暴力の父から虐待を受け、母は男性をとっかえひっかえして1週間放置されたり、付き合っている男の下半身の写真を見せられたといいます。
https://www.excite.co.jp/news/article/Jprime_21152/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2