6貧乏
ネット掲示板に地方住みの正社員がトピックを立てました。
トピ主は月の手取りが11万円で、生活はカツカツだそうです。
ほかのユーザーからは「田舎はそんなのよ」といった共感の声が…
田舎では「手取りで11万円が普通」なんだとか。
田舎は仕事探しが大変で収入も少ないようですが、
都会の仕事も時給換算にすれば良くはありません。
多く稼げるところは、それなりに長時間労働だったりしますから。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

地方住み正社員「手取り11万円。ボーナス8万円」に″あるある″の声相次ぐ「田舎はそんなもん」
日本の実質賃金は深刻な下落を続けており、ひもじい生活を強いられている人もいる。ガールズちゃんねるに、「正社員で給料の手取り10~13万の人、語りませんか?」というトピックが立った。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

山口県在住で時給制正社員として働いているトピ主は、1月は休みが多かったことから手取りが11万円だったという。一応ボーナスはあるが年間8万円程度で、実家暮らしだからやっていけてはいるものの、生活はカツカツだ。



転職を検討するも「コロナ禍で求人が少ないので躊躇しています」といい、八方塞がりであると綴った。

お金さま、いらっしゃい! [ 高田 かや ]   ストップthe熟年離婚 [ 清水一郎 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「ハロワの求人も一律かと思うくらい同じ給料が並ぶ」
トピックでは、地方の正社員で手取り10万~13万円の人の書き込みが相次いだ。

「田舎の工場で正社員ですが先月分の給料は13万でした。ボーナス無しです」
「地方のパティシエです、家族経営のお店で月12万無い、週一休みあればいい方、16時間勤務、そんな扱いでも給料手渡しなので『ハハァー』と頭下げて頂いております」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください [ 藤森かよこ ]   生活保護の受け方がわかる本(第3版) [ 神田 将 ]

トピ主の待遇も相当深刻だが、書き込みを見ていると休みがそこそこあり、ボーナスが支給されるだけマシなのではないかと錯覚してしまう。

また、「田舎はそんなのよ。ハロワの求人も一律かと思うくらい同じ給料が並ぶ。差額は交通費くらいかな」というコメントがあるように、地方では求人数が少ないため、条件が似たり寄ったりだという。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

「大多数が搾取される労働者だよ」
「富裕層と一部のホワイトカラーが潤ってるだけで大多数が搾取される労働者」
「そのうち中国に出稼ぎっていう時代も直ぐに来そうだよね」
https://news.livedoor.com/article/detail/19763414/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2