6貧乏
いじめ被害にあって退職し、現在は個人事業主で年収150万円の男性。
コロナ禍の影響もあり、奨学金の返還期限猶予を申請したようです。
社会的にもいじめられ、働く意欲は削がれていくばかりなんだとか。
労働意欲は誰もが多少なりとも削がれるものだと思いますが、
社会的にもいじめられている?
こんなことを言っているうちは借金は無くならないかもね。
この男性は、言い訳ばかりなので考え方が甘い気がします。
甘いことを言っているうちは貧乏が続きます、私みたいに。


派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]
令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]   お金本 [ 左右社編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

年収150万円の20代男性「奨学金420万円を借りたが大学中退。もう地獄です」
経済的事情から進学の難しい学生にとって、奨学金制度はなくてはならないものだ。しかし返還義務のない奨学金は、学力基準や生計維持者の収入条件が厳しい。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

そのため多くの学生は返還義務ありの奨学金を利用せざるを得ず、借金を抱えた状態で社会人生活を始めることになる。



宮城県の20代女性(流通・小売系/パート/年収200万円)は、毎月1万3000円ずつ奨学金を返還している。借入金の総額は180万円だ。女性は、

「生活費や保険料、年金等の支払いに奨学金返還が加わる。美容費や交際費、医療費などに使えるお金は月1~2万円程度しかない」と嘆く。

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

安易に奨学金を利用するのではなく、将来を見据えたうえで慎重な判断を下す必要があるだろう。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

「働く意欲が削がれていくばかり。もう地獄です」
大阪府の20代男性は420万円の奨学金を借りて進学したものの、事情があり学校を中退。その後は正社員として就職をしたが、精神的ないじめの被害に遭い、周りにもなじめなかったため退職を余儀なくされた。現在は個人事業主で年収150万円ほどを得ているが、「コロナ禍で余裕がなくなったので、返還期限猶予を申請しました」と打ち明ける。

「コロナ禍以前は、月1万円ずつ返還していました。でも今は1人暮らしもできず、社会的にもいじめられていて、働く意欲が削がれていくばかり。もう地獄です」

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

「奨学金も結局は借金。将来の収入の見通しを立てたうえで厳しく判断すべき」
「就学も投資のひとつ」と語るのは、都内の30代男性。大学卒業後、商社へ就職した男性は年収2000万円の高所得者へと成り上がった。

男性は、自身も奨学金で就学を果たした身であることを打ち明ける。その総額は1100万円にも及ぶが、「マイナスの資産額から社会人生活をスタートし、10年で完済間近の状態まで持ってきた」と明かす。また、ある程度の貯金もできているという。

「シビアな目で見れば、奨学金も結局は借金。とはいえ金利は低く、社会的にも公正な仕組み。そこを理解していれば、人生の大きな助けになることは間違いない」と断言した。
https://news.livedoor.com/article/detail/19701566/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2