1貧乏
世帯年収300万円台の子持ち家庭の生活苦を紹介しています。
大阪府の30代男性は「稼いでも稼いでも、お金が飛んでいく」と吐露、
他には「子どもを高校に行かせられるか不安です」との声も…
今はいくら貧乏でも就学支援してもらえるので、
高校ぐらいは進学させてやれますよね。
今は苦しいかもしれませんが数年したら楽になるかもです。
年収300万円台は、まだ余裕が感じられます。
我が家のような年収200万円台は希望がなく苦しいばかりです。


名前のない女たち貧困AV嬢の独白 [ 中村淳彦 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

子どもを育てるには、想像以上にお金がかかるもの。世帯年収300万円台の場合、独身や夫婦2人暮らしなら問題なく暮らせる家庭も多いが、子どもがいるとやりくりの難易度は格段に上がる。生活苦にあえぐ世帯年収300万円台の子持ち家庭からは、

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

退職金がでない人の老後のお金の話 [ 横山 光昭 ]
老後になって後悔しないために、知っておくべき88のこと [ 山崎武也 ]

「夫が転職を繰り返し、収入が安定しない。今年は貯金を取り崩し現在赤字」(神奈川県/40代後半女性/世帯年収390万円/子ども2人)
「稼いでも稼いでも、お金が飛んでいく」(大阪府/30代後半男性/世帯年収350万円/子ども3人)

と悲痛な声が寄せられている。ほかにも「世帯年収300万円台の子持ち家庭」の声を紹介しよう。



「子どもが5人。学校で使う必要最低限のものさえ与えられているかも怪しい」
秋田県の40代前半男性は、不動産・建設系の個人事業主だ。世帯年収は300万円だが、子どもが5人いるため家計管理に苦心している。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
貯金0でも「お金に強い女」になれる本 [ 笠井裕予 ]

「生活が苦しい。5人の子どもたちには、学校で使う必要最低限のものさえ与えられているかも怪しいです」

個人事業主の男性の収入には波があるだろう。ただでさえ5人の子どもを育て上げるのは大変なことだが、サラリーマン家庭に比べ、やりくりの難易度も高いことが容易に想像できる。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

おひとりさまの老後 [ 上野千鶴子(社会学) ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

長野県の30代後半男性も個人事業を営んでおり、世帯年収は300万円。男性夫婦には3人の子どもがいるが、「少ない所得で生活していくのに精一杯。子どもを高校に行かせられるか不安です」と悩みを吐露している。

もちろんサラリーマン家庭もラクではない。静岡県の50代後半男性はメーカー勤務。世帯年収390万円で2人の子どもを養っているため「自分の小遣いが、ほぼない」と嘆いている。

「働けない旦那の代わりに深夜までアルバイトの日々。私の体がいつまで持つか」
埼玉県の40代後半女性は、サービス業のアルバイトをしている。子どもが1人いるが、夫は病気で働けない。女性の年収300万円だけで家計を維持している状態だ。「どうにか暮らしていければいい」と強がる女性だが、

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

「笑っちゃう。働けない旦那の代わりに深夜までアルバイトの日々。私の体がいつまで持つか……。すでに2か月間休みなし。でも働かないと年金も税金も払えない」

と胸中を告白。家族のためとはいえ、働き詰めの毎日に疲れを隠せず「無理してでも働かないといけないのかな……」と力なく呟く。

ほかにも、

「貯金がうまくできずに不安」(千葉県/20代後半女性/世帯年収300万円/子ども2人)
「払わなければならないものすら払えない」(福島県/40代前半女性/世帯年収300万円/子ども1人)

という声が寄せられている。
https://news.livedoor.com/article/detail/19627344/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2