8貧乏
某サイトで「仕事に行きたくない理由」の調査結果が発表されました。
調査は昨年末にネット上で行い、働く男女500人が回答。
「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答した人が9割、
そのうち3人に1人が「人間関係に悩みがある」と答えています。
私は人間関係に悩まない方なので、
行きたくないのは「やりたくない仕事がある」かな。
仕事の悩みは付きものなので、割り切るしかありませんよね。


名前のない女たち貧困AV嬢の独白 [ 中村淳彦 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答したのは91.2%。理由を聞くと、「人間関係に悩みがある」(155人)が最も多かった。
「苦手なお客様との商談がある日は、プレッシャーを感じて行きたくなくなる」

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

退職金がでない人の老後のお金の話 [ 横山 光昭 ]
老後になって後悔しないために、知っておくべき88のこと [ 山崎武也 ]

具体的には、

「先輩が理不尽な性格で、自分や同僚、上司に対しても態度が悪く、嫌悪感があるため」(20代男性)
「パワハラの上司がいて、一日中怒られるから」(30代男性)

といった声が寄せられた。



2位には同率で「やりたくない仕事がある」「起きるのがつらい」(同50人)がランクイン。回答者からは「苦手なお客様との商談がある日は、プレッシャーを感じて行きたくなくなる」(30代女性)、「朝起きるのが苦手で布団から出たくないため」(40代女性)などの声が多かった。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
貯金0でも「お金に強い女」になれる本 [ 笠井裕予 ]

3位以降、「仕事が忙しい」(44人)、「めんどう/やる気がおきない」(34人)、「疲れがとれない」(32人)、「体調が悪い」(26人)、「やりがいを感じない」(23人)、「仕事でミスをした」(21人)と続いた。
「行かなかった時に起こることを想像して、行った方がマシだと思うようにする」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

おひとりさまの老後 [ 上野千鶴子(社会学) ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

仕事に行きたくないと思うタイミングは、「朝起きたとき」(229人)が最も多かった。2位以降、「仕事で失敗した翌日」(29人)、「寝る直前」(27人)、「日曜の夜」(26人)、「身支度をしているとき」(25人)と続いた。

男女別に「仕事に行きたくないときの対処法」を聞くと、男性の1位は「あきらめて行く/気合を入れる」(40人)だった。回答者からは、

「とにかくルーティンに従って準備を進める。家を出てしまえば覚悟がつく」(40代男性)
「行かなかった時に起こることを想像して、行った方がマシだと思うようにする」(30代男性)

などの声があがった。2位以降は、「とりあえず動き出してみる」(19人)、「お金のためと割り切る」(14人)、「楽しみやご褒美をつくる」と続いた。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

女性で最も多かったのは、「楽しみやご褒美をつくる」(73 人)。具体的には、「1日頑張ったら、好きなアイスかケーキを買って食べていい」という気持ちで頑張る」(40代女性)、「朝から自分の好きなチョコを食べて気分転換する」(30代女性)などが寄せられた。

2位以降、「あきらめて行く/気合を入れる」(66人)、「お金のためと割り切る」(33人)、「音楽を聴く」(30人)、「おいしい朝ごはんやコーヒー」(25人)と続いた。
https://bit.ly/393LVwj(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2