4貧乏
年収300万円台の30代女性が、
所得制限を嘆く高所得者層に意見を寄せています。
「そもそも子どもがいない人は何も優遇されない」と。
世帯年収が高いと控除や補助金が無くなりますが、
子どもがいないと、始めから控除や補助金などありません。
他人の子どもに対しての補助金まで負担するのはイヤですよね。
低所得でも税金だけはしっかり取られるのが現状です。


一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

年収300万円台となると、税金や社会保険料の支払いが大きな負担になっているようだ。神奈川県20代男性は「月々の厚生年金が高すぎる」(神奈川県/IT・通信系/年収300万円台)と悲鳴のような声が寄せられている。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

IT・通信系の企業に勤める神奈川県の30代後半女性も年収300万円台。"高所得の子持ち世帯"に思うところがあるようだ。「世帯年収が高いと控除や補助金がなくなり、逆にカツカツ」という声もあがっている。



それに対して、「高給取りで自らの意思で子育てを選択しているのだから、支援がなくても仕方ないと思う」と投げやり気味に綴る。

「子どものいる家庭だけが優遇される国なんて、高給取りが中心になって経済を回せばいい」

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

女性は「子どもを授かることができない人もいるのに……。子どもがいないと何も優遇されない」と嘆く。

「年収が低くても、ただただ誰のためかわからない税金を支払わされる。職場では『子どもがいないから』と育休中の人の仕事の負担を押し付けられる。子どものいる家庭だけが優遇される国なんて、高給取りが中心になって経済を回せばいいと思う」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

子どもがいないために、不都合なことばかりを押し付けられると感じている女性。これまでの人生、納得できないことだらけだったのかもしれない。その不満の矛先を高所得層や子持ち世帯に向け恨めしく思っているのか、「誰だって努力が必ず報われるとは限らない」と括っている。

「カードの支払いなどを生活費から捻出し、さらに苦しい状態」
宮城県の50代後半女性は、3人の子どもと同居し、自身も派遣社員として働きながら、家計のやりくりに奮闘している。5人で世帯年収300万円台だとただでさえ余裕はないだろう。もともと自転車操業だったが、追い打ちをかけたのは、新型コロナウイルスの大流行だ。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

「コロナ禍で息子らも仕事がなく無職。カードの支払いなどを生活費から捻出し、さらに苦しい状態。ボーナスカットなので家電品購入も分割払い。しかし税金の支払いは毎月変わらず……」

「年収300万円台では生活が苦しい」と感じているのは、子持ち世帯だけではない。50代後半の独身男性も、

「年収300万円台の大半は、生活が苦しいのが現実。格差ありすぎ。大手企業の給与水準が当たり前と思ってほしくない」(神奈川県/サービス業/年収390万円)

という声を寄せている。
https://bit.ly/3iy7BDY(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2