1貧乏
離婚したい一心で1000万円を貯めた女性がいます。
心が定まっているとお金も貯まるのかもしれませんね。
予定より早く1000万円に到達したようですが、
家庭内別居でこの1000万円を自由に使うのもアリのような気が。
やはり無理せず長続きさせることが大事なようです。
見習いたいけど見習えない…


日本の貧困女子 (SB新書) [ 中村 淳彦 ]
得するお金のスゴ技大全 知ってるだけで年間50万円浮く!! [ 丸山晴美 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

1000万円…非常に大きな金額ですよね。貯めようと思ってもなかなか手が届かないでしょう。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活 [ 丸山晴美 ]

2019年の家計調査「<貯蓄・負債>貯蓄及び負債の1世帯当たり現在高 貯蓄・純貯蓄・負債現在高階級別 二人以上の世帯・勤労者世帯」を見ても、貯蓄1000~1200万円の世帯は「年収が平均626万円」「世帯主の年齢は平均59.4歳」など、なかなか厳しい条件だということがわかります。



そんな中、コツコツと貯蓄を増やして1000万円も貯めたというツワモノが…。専業主婦でもできる貯蓄術を、2人のエピソードから学びましょう。

「貯まる女」になれる本 [ 丸山晴美 ]   職場の女子のトリセツ [ 有川 真由美 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「離婚したい!」その一心で1000万円貯めた主婦
「お金さえあれば離婚したい…」そう考えている方も少なくないでしょう。結婚15年目のBさんもその一人。

「息子が大学を卒業したタイミングで離婚をしようと考えています。でも、そのためにはお金が必要。だから、早くから準備を始めました。約10年前からコツコツと…」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

老活・終活のウソ、ホント70 [ 川村匡由 ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

一番始めにおこなったのは、収支の把握。家計簿をつけて、「なんとなく」ではなく貯蓄に回せるお金をしっかり計算するようにしたそうです。その結果、普段の生活は夫の給料だけでやっていけることがわかりました。

「生活費は困らないということがわかったので、私のパート代はすべて貯蓄に回すことにしました。でも持っていると使ってしまいます。そこで考えたのが『積立預金』、つまり先取り貯金ですね。こうすれば、毎月決まった額は必ず貯金されます。収入が増えても生活水準は変えず、貯蓄に回す金額を増やしました」

電気代や保険代などの固定費も見直し、支出をなるべく落とすようにしたBさん。その努力の甲斐あって、息子の大学卒業を迎える前に1000万円を貯めることに成功したそうです。ただ、成功の秘訣は「無理をしないこと」だったといいます。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

「節約はしましたが、『絶対既製品は使わない』『旅行には行かない』など、ストレスが溜まるような決まりごとは作りませんでした。時にはパーッと使いながら、でも最低限の貯金は続ける。気を付けながらも無理をしなかったのがよかったのかなと思います」

宝くじでも当たらない限り、貯蓄額は一気に増えることがありません。急ぎすぎず、長い目でおこなっていくことが、貯蓄成功のコツなのかもしれませんね。

無理せず続けていけるかどうかがカギ
どのくらいの金額を貯めたいかでやり方は違いますが、やはりコツコツ続けるということが大切。目先のことだけ考えずに数年先を見据え、無理せず続けていけるかどうかがカギなのかもしれません。あなたも、今日から貯蓄を始めてみませんか? 
https://bit.ly/2XxQMiz(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2