2貧乏
友人にシングルマザーがいるという女性。
その友人がシングルマザーになった経緯を書いています。
籍を入れられない理由を、
「自己破産のペナルティ期間があるから」と言われたようですが、
スマホが当たり前の世の中ですから、ネット検索ぐらいすればいいのに…
増加する未婚シングルマザーが問題になっていますが、
充分ではないかもしれませんんが、色々な支援や制度が充実してきました。
この騙されたシンママを支えているのは、一般庶民の税金です。
なんだかなあって感じ。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

私の友人は、現在未婚の母として2人の子どもを育てています。

彼女は元から未婚の母を望んでいたわけではありません。彼女は職場で知り合った彼とお付き合いしていました。彼との間に1人目の子を授かり、彼女はもちろん結婚をして家庭を築くものだと思っていました。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

しかし、彼からその言葉をかけられることはありませんでした。彼は過去に自己破産をしていたようで、「いわゆるペナルティ期間がまだ終わっておらず、迷惑をかけたくないから籍は入れられない」と言われたそうです。



結局、籍を入れることなく事実婚の状態を選択し、自己破産のペナルティ期間が明けたら籍を入れるという話でまとまりました。

お金さま、いらっしゃい! [ 高田 かや ]   ストップthe熟年離婚 [ 清水一郎 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

1人目の子を出産し、あわただしいながらも楽しい毎日を過ごしていました。彼は出張や転勤が多い仕事でなかなか家にいることはありませんでしたが、彼女は好きな人と子どもとの生活に満足していました。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください [ 藤森かよこ ]   生活保護の受け方がわかる本(第3版) [ 神田 将 ]

2人目の妊娠が発覚 そこで彼から打ち明けられた真実
子どもが1歳になるころ、2人目の妊娠が発覚。彼女は妊娠を望んでいたこともあり、すぐに彼に報告しました。もちろん一緒に喜んでくれるだろうと思っていましたが、彼の口から出た言葉は彼女にとって予想だにしていないものでした。

「おろしてほしい」

彼の一言に彼女は目の前が真っ白になりました。「実は家庭があって、上の子と同い年の子がいるんだ。だから、結婚することもできない。これ以上、誰も不幸にならないためにも、おろしてほしい」と言われたのです。

彼女は、この話を機に彼との関係を終わりにしました。その後のことをどうするか彼女は大変悩んだそうです。しかし、大人の都合で勝手なことをしたくないという思いが強く、彼女は未婚の母として子どもを育てていくことを決意しました。現在子どもは、4歳と3歳になり、苦労することも多いようですが、家族3人で楽しい日々を過ごしています。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

増加する未婚シングルマザー
近年、未婚の母として子どもを育てている人は多く、2015年の国勢調査では、母子世帯(母と未成年の子からなる世帯)の未婚率は、約11万人となっており、母子家庭の15%、7人に1人が未婚のシングルマザーということがわりました。1995年の調査では、約2万人でしたが、この20年間で5倍近くの増加となっています。

未婚のシングルマザー世帯は、地域によって差も生まれており、東京・大阪・沖縄では2割を超えています。東京では24.4%で、母子世帯の4人に1人が未婚のシングルマザーです。

未婚のシングルマザーが増加傾向にあることを踏まえて、シングルマザーでも子育てがしやすい環境や制度が少しでも整っていくことを願うばかりです。
https://news.livedoor.com/article/detail/19517962/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2