4貧乏
自宅に設定されていた借地権を巡るトラブルに見舞われた、
当時60代の男性の話です。
出来心から年間地代15万円を滞納し続けた結果、
弁護士事務所から連絡があり「強制退去」を求められました。
支払いに応じようとした時には時すでに遅く、
格安で借りていた自宅を失ってしまったそうです。
自分の都合のいい解釈で支払いをしないと、
大きな代償を払うことになりますね。滞納は結果として損します。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
37独身、年収300万円知っておきたいお金のこと [ 横山光昭 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

ふと魔が差して…
私たちは毎日、幾度となく、ちょっとした選択を迫られる場面に遭遇します。そんな時にみなさんはどのような基準で選択をされるでしょうか?

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

今回はそんな場面で、ちょっとした出来心から「ずるい選択」をしたために、大切な持ち家を失ってしまったある男性の話を紹介したいと思います。



山田隆さん(仮名、登場人物は全て仮名)は現在70才(以下で紹介する事件の際には60代)ですが、背筋がしゃんと伸びて肌ツヤも良く、髪も黒くフサフサしており、お洒落なシニアという言葉が相応しい方です。

穏やかな日々を過ごしていた山田さんを予期せぬ不幸が襲ったのは、自宅に設定されていた借地権を巡るトラブルがきっかけでした。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

借地権とは、建物を建てる目的で地主から土地を借りる権利のことで、土地を借りている「借地権者」(この場合は山田さん)は貸主に地代を支払います。山田さん一家(山田さんとその両親)も25坪の土地を借り、そこに自宅を建てて、長年住んできました。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

この借地権に伴う地代は、一般的には格安の場合がほとんどで、山田さんの場合も、年間の地代はわずか15万円。

「毎年末、近所に住む地主にあいさつに行く際に15万円を払っていたのですが、ほとんどあいさつの手土産といった感じだったと記憶しています」

ところがある時期以降、山田さんはこの15万円の地代すら支払わなくなってしまったのです。

突然スーツの男がやってくる
地主とばったり出会うことはほとんどありませんでしたが、別棟に住む地主の弟さんとは時折道ですれ違うことがあり、その時など「地代のことを言われないか?」とドキドキすることもありました。が、彼も事情を知らないのか特に何も言われません。

「これはもしかしたら地主も高齢のせいで地代のことを忘れているのではないか。だとするとこれはすごいラッキーかも知れない」

山田さんはそんなことを考え始めました。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

しかし、最初の「滞納」から5年が経ったある日、事態は大きく動きました。地味なスーツ姿の男が、突然自宅を訪ねてきたのです。

「あなたは5年間にわたり、毎年年末に払うべき地代(合計80万円弱)を貸主である地主に払ってきませんでした。民法上の基本原則である信義誠実の原則(信義則)に反しており、貸主との信頼関係を破壊しました。よって借地契約を解除させていただきます」

「強制退去」を求められる
慌てた山田さんは、翌日銀行に走ろうと思いました。しかし運悪くその日から大雨が続き、出不精の山田さんは銀行へ行くのを先延ばしにしてしまったのです。ようやく銀行に行ったのはそれから3日後。預金口座から80万円を引き出し、支払う旨を弁護士事務所に連絡しようとしたところ、またしても自宅に通告書が届いたのです。そこに書かれていたのは先日、電話で言われたものと同様の内容です。

山田さんは弁護士費用ももったいないし、どうせ退去になるくらいなら地代を支払うのももったいないというということで、そのまま先方弁護士とやり取りを続けることになり、結局その後若干の紆余曲折があったものの、最終的には退去に応じざるを得なくなってしまいました。

ふとした出来心から地代を滞納した結果、それが積み重なり、地主との信頼関係を破壊してしまい、たった80万円弱の地代の支払いを「まあ、いいか」としぶったために、リーズナブルな地代で暮らすことが出来た自宅を失ってしまったのです。
https://news.livedoor.com/article/detail/19476354/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2