3貧乏
筆跡アナリストの女性の実話なのですが、
年の差のある夫ががんで他界し未亡人となりました。
理想的な新居を見つけたが、大家が女性の素性を怪しんで入居をごねたとか。
後妻業を疑われ、年の差婚だった理由など不躾な質問をされたようです。
女性ご本人が経緯を文章に起こしていますが、
さすがにこれは辛いかな… パートナーに先立たれた場合、
一人暮らしの住まいは、早めに確保しておく必要がありそうですね。
女性が生きやすい社会は、まだまだ先のことなのかもしれません。


一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

◆未亡人の新居探しトラブル
遺品整理をしながら、ずっと住みたかったエリアで数か月かけて探していたところ、ついに理想的な物件に出会えました。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

 さっそく不動産仲介会社を訪れ、申し込みをして審査へと進めることに。私はフリーランスなので、収入が安定していないと見なされ審査が通りにくいことがある、と聞いていたのですが、1週間ほどで保証会社の審査が無事通過。しかし、それから1週間経っても音沙汰がありません。



おかしいな、と思い始めた頃に不動産会社から連絡が。なんと、大家が私の入居をごねているというのです。

◆素性が怪しいと言われる
理由を聞くと、収入が不安定なフリーランスで、さらに若くして遺族年金をもらっているという私の素性が怪しいとのこと。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

 夫は脳梗塞の後遺症で障害年金をもらっていたため、私には幾ばくかの遺族年金が下りました。それを仕事の収入以外のお金として審査書類に申請していたのですが、そこに対して疑問を持たれるとは思わず、こちらとしても困惑気味に……。

 とはいえ、事実ですし正当な権利なので、再度戸籍抄本と遺族年金の請求受付の控えを送ることに。かなり個人性の高い書類になるため、ここまでする必要があるのだろうか?と疑問を持ちつつ数日回答を待ってみると、今度は物件を管理している会社から、大家から届いたとされる不躾な質問が送られてきたのです。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

◆もしかして後妻業を疑われてる?
その質問とは、「婚姻期間が短く年齢差もある結婚である理由」「過去の婚姻歴」について。先日送った情報から、さらなる不信感を抱かせたようなのです。

 婚姻期間が短かったのは、夫が死を覚悟してから入籍をしたから。それまでは事実婚だったため実質は5年ほどの婚姻期間があります。年の差については、当然理由などありません。

 そもそも、今どき年齢差のある結婚に理由がある人などいるのか?と考えたときに、ふと「後妻業を疑われている?」と気づきました。 後妻業とは、高齢で死期が迫った資産家の男性を狙って結婚し、遺産を狙う犯罪行為のこと。過去の婚姻歴については、以前にも年老いた男性と結婚していて亡くなっていたりしていないかという事実を探られているのかもしれません。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

◆怒りを抑えてすべての質問に回答
その瞬間、大いに怒りが湧いてきました。年の差婚の若い未亡人というだけで、犯罪を疑われるなんて! しかも、配偶者が亡くなるなんて事態を何度も経験することなど、とても考えられません。どんな思いで夫を看病し死を乗り越えてきたと思っているのだろうと思うと、悔しくてたまらなくなりました。

 しかも働けなく資産もなかった夫には、遺族年金以外に遺産なんて何もありません。それでもただただ、夫の人生の最後のためにベストを尽くそうとしていただけなのに、必要のない個人情報を開示させた上にこんな言われよう、侮辱としか思えません。

◆残された人の人生は続く……自分のグリーフケアを探して
結局、後日管理会社の担当と話して誤解を解き、ようやく大家も住むことを快諾。無事に希望の部屋に引っ越すことができました。こんなにフリーランスの未亡人の部屋探しがややこしいとは思いませんでしたが、新しい生活を始めて、また一歩前に踏み出せたように思います。
https://bit.ly/3hp0EnZ(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2