8貧乏
家賃10万円の1LDKをルームシェアしている女性3人、
コロナ禍で収入が激減してしまいました。
家には居るのだけれどダラけた生活…
お金に困ると心まで荒み、いつしか部屋は汚部屋状態に。
働いても貧しいワーキングプア状態は気の毒だと思いますが、
何かのせいや誰かのせいにしていても問題解決になりません。
先ずは掃除から始めることでしょうね。
誰かの生活費まで出すのは、いずれ出している側も破綻しそう。


派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]
令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]   お金本 [ 左右社編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

女子3人のルームシェアがコロナ禍で貧困ハウス化
 玄関には靴が無造作に置かれ、台所には数日前の汚れた食器が放置されている。「在宅勤務が始まってから部屋が汚くなっちゃって」と話すのは、人材派遣会社で契約社員として働く水野秋絵さん(仮名・24歳)だ。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

 家賃10万円の1LDKに彼女を含めた3人でルームシェアをしているが、コロナ禍で貧困ハウスへと変貌していったとか。



「もともと手取り15万円の薄給だったのに、テレワークへの移行で残業代や交通費がカットされて2万円も減りました。今まで家で仕事することなんてなかったから、デスクや設備を揃えたら5万円ぐらいの出費で金欠になって。なのに、会社からは何の手当も出ないんですよ」

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

 そう言って、モノで溢れた相部屋に案内される取材班。今では昼も夜も奥のマットレスが定位置になっているのが、飲食店で働く佐藤郁美さん(仮名・26歳)だ。

「飲食店は営業時間の時短要請もあって全然シフトにも入れなくなって、収入は月7万~8万円まで落ち込みました。助成金の申請でもしたら?と言われますが、難しくてよくわからない。そもそも、これまで確定申告もしたことがなかったし、家賃も私の名義では払ってないので正直諦めてます」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

食費を削るも、電気代は今までの倍
 2人とも収入が減ったことで、食費をだいぶ削っているという。

「ネットで売ってる5㎏の業務用パスタ(1700円)を買って、具なしペペロンチーノを作ってます。もう一食はお腹に溜まるので子供用の粉ミルクを飲んでます。基本は一日2食。あとは水をがぶ飲み。とにかくお腹を満たせればいいので、栄養なんて考えてないですね」(水野さん)

 そんな貧乏飯を食らう2人を見ているのが、一番家計を支えているシステムエンジニアの金森静香さん(仮名・32歳)だ。3人のなかでは唯一の正社員だが、彼女も在宅メインになったことで、交通費と残業代がカットされて、月4万円も減収した。「なのに負担が増えている」とボヤく。

「家賃は私が4万円で2人が3万円ずつ払っていて。一番稼ぎがあるから光熱費とネット代も支払っていたんです。でも、コロナで全員一日中いるし、エアコンやシャワーも使いまくり。電気代は今までの倍の3万円台に爆上がりしていて、この冬もどうなることやら……。最近はほかの2人の生活資金も援助しているので、月の収支は完全に赤字です」

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

ストレスで部屋が散らかり放題
 コロナ禍のストレスは彼女たちの心身を蝕む。それが部屋の散らかり具合に表れているのか。

「3人ともストレスのせいか、お金もないのに食料品から日用品、趣味のモノまでネットショッピングしていて。自分がラクすることしか考えなくなってきてる。部屋がどんどん不要なモノで溢れていってる状態です。

 毎日全員洗顔も化粧もせず、家から出ずに狭い部屋にずっといる。こんな生活環境だと、コロナに罹らなくてもほかの病気を患ってしまいそうですよね……」(水野さん)

 出口の見えないコロナ禍による貧困スパイラルは、さらに深刻な事態になっている。
https://bit.ly/3plBObF(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2