8貧乏
1977年の雑誌に掲載された36歳男性の住宅ローンに関する手記です。
1000万円のローン返済が厳しく、働きに出た妻は内緒で風俗に…
男性は妻を暴行して離婚になってしまい、
家を売ってもローンを完済できませんでした。
大切な家族と暮らすために家を買ったのに、
住宅ローンのために、大切な家族が崩壊したという皮肉な事例です。
40年以上も前の話ですが、今の世相と似ているかも。


一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

1966年の金融緩和で、銀行などの金融機関が一般市民向け住宅ローン市場に参入したことにより、サラリーマンのマイホーム購入の夢が急激に現実味を帯びるようになった、そんな時代です。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

しかし、多くの中流日本人が高度成長の永続性を信じ、マイホームの夢にときめいていたこの時期すでに、頭上に暗い影が覆いはじめていたのでした。



36歳男性会社員の手記「住宅ローンに壊された私の家庭」
私鉄で都心へ1時間のところにマイホームを購入しました。年収300万の身で1000万のローン返済はやはりキビシく、妻が働きに出ることになりました。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

妻が見つけてきた仕事は、キャバレーのレジ係でした。レジ係なら、と認めたものの、だんだんと化粧が濃くなり、帰宅も深夜になることが増えたので問い詰めると、ホステスになったというではありませんか。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

同じ時間働いて、レジ係は10万円。ホステスなら最低20万。腕次第で50万稼ぐことも可能だと力説する妻。私は、すぐにやめろといいました。すると妻は「それではあなた、生活費を最低もう10万稼いできてちょうだい」。返す言葉がありませんでした。

住宅ローンに家庭を壊された…
数か月後、客としてこっそり店を訪れ様子をうかがったのですが、妻の姿はありません。ホステスにたずねると、2号館のほうかもね、というので行ってみると、2号館はピンサロでした。ネグリジェみたいなドレスを着て男にしなを作る妻を目にした私は、思わず妻を殴りつけてしまったのです。ボーイに取り押さえられた私は、店の外に放り出されました。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

それからしばらくたったある日のこと。いつもより早めに帰宅すると、荷物をまとめて出ていこうとする妻とはち合わせしました。こどものことを考えろ! と怒鳴ってもふてくされて鼻歌を歌うばかり。頭に血がのぼった私は、妻に殴る蹴るの暴行を加えてしまいました。騒ぎを聞きつけた近所の人が止めに入り、妻は病院へ。肋骨を折る大ケガを負わせてしまいました。

その後離婚が成立し、2人のこどもは妻が引き取って行きました。

ひとり残された私は、家を売って郷里に帰ることも考えました。しかしすでに中古となってしまった家に価値はなく、売り払っても1000万のローンを完済できないのです。
https://news.livedoor.com/article/detail/19367781/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2