8貧乏
2019年時点で国内の引きこもりの総計は推定100万人以上。
国民のうちおよそ1%が引きこもり状態になっています。
家族が、友人が、はたまた自分自身が……
誰もが何かしらのきっかけさえあれば、
引きこもりになってしまう可能性があります。
行政でも医療でも社会復帰させることが出来なかったひきこもり息子。
近隣では「変な人が住む家」で有名だったようです。
家族にすれば地獄のような日々でしょうね。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
37独身、年収300万円知っておきたいお金のこと [ 横山光昭 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

僕は就職無理なんや!
大学4年になると俊英さんも就職活動に挑んだが、なかなか難しかった。コミュニケーションが苦手なので、面接がうまくいかないのだ。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

「僕はサークルもアルバイトも何もしてないから、あかんかったんや」

 結局、就職先が決まらないまま、大学を卒業した。



 それからも俊英さんは、ハローワークに行くなどして、なんとか就職先を探そうと頑張っていた。

 しかし1年くらい経ったころ、突然キレるようにこう言った。

「やめた! 無駄やー。僕は就職無理なんや!」

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

地獄の始まり
 引きこもりが9年目に入るころから、俊英さんはだんだんと荒れるようになった。興奮すると、手がつけられなくなる。

 ものを投げたり、食べ物を投げたりする。ガラスを殴って手に大ケガをしたこともある。2階から外にものを投げることもあった。

 暑い日に、クーラーもない部屋でふとんをかぶって出てこなくなったこともある。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

 次第に俊英さんは、近所の音に敏感になった。

 俊英さんは体が大きい分、声も大きい。

「僕はもう決めた。声を出すことにした」

車の音に飛び上がる日々
 そのうちに、大声だけでなく変な声を出すようになった。笑い声のような奇妙な声を、夜中に外に向けて発する。ラジオの音を、大きくして鳴らすこともあった。

 近所の人にも、「あの家に変な人が住んでいる」とだんだん知られてきた。

 小さいころからよく知っている隣人は、「俊くん、何を言うとるんやー」と応対してくれる。

 でもそのころ裏に引っ越してきたのは、小さい子どももいる家族だった。「さぞかし恐ろしかったでしょうね。申し訳なくて、身がすくむような思いでした」(世津子さん)。

 ちょうどそのころ、近県で引きこもりの息子が親を刺し殺すという事件が起こり、新聞やテレビで大きく報じられた。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

地獄のような毎日
「あのころは、本当に地獄でした」

 両親は日に日に憔悴していった。

 息子と一緒にご飯を食べても、味がしない。どんなものも、「おいしい」と思うことがなくなった。

 世津子さんは音に敏感になった。近くで車のドアがバタンと閉まる音がすると、ビクン!と飛び上がりそうになる。掃除機の音も、うるさいと言われるのではないかと心配で、俊英さんが出かけているときだけ掃除機をかけるようにしていた。

 世津子さんは、毎朝通勤の前に、近所の八幡様に通ってお参りをした。「どうか俊英を助けてください」

 ずっとお世話になっている精神科医にも相談したが、相変らず「本人を連れてこないと診られません」と言われる。でも、連れて行くのは不可能だ。「統合失調症ではないか」と相談すると、「そんなことはない、部屋も片づいているんだったら病気ではない」と言われた。
https://bit.ly/3q8TxEc(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2