6貧乏
ネット掲示板に、
『小遣いが昼食代込みで月1万3000円』と嘆くスレッドが立ちました。
スレ主と妻の間には乳幼児が1人おり、
夫は家事や育児も多く担っているようです。
スレには「下僕のようで可哀そう」「過酷」などと同情する声が…
妻も乳幼児がいるので大変だとは思いますが、
夫の出勤ぐらいは見送ってあげたいものですね。
夫婦間での感謝や労いの言葉は、とても大切だと思います。
それにしても酷い奥さん。


一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

夫の小遣いは如何ほどが妥当なのか。掲示板ミクルに11月上旬、「小遣いが月に1万3000円で、この中にお昼代が込みです」と嘆くスレッドが立った。スレ主の手取りは月25~30万円くらい、乳幼児が1人いるという。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

最初は1万と言われたが、現場仕事のため「水筒だけでは水分が足りない」と主張すると3000円加算された。もう少し欲しいという要求したが、妻からは「世の中のお父さんは1万ぐらいで頑張っている」と言われたという。



投稿者の不満はそれだけではない。朝は6時に起きて朝食の準備、水筒とご飯をタッパーに詰め、ゴミ出しをして家を出る。「妻は起きてもきません」という言葉に不満がにじむ。帰宅後も風呂掃除から子どもの世話、食後の片付けや翌日用の炊飯など、自分が担う家事を書き連ねていた。疲弊した中、土日返上で出勤したときの昼食代は「2日分で1000円」だったというから悲しい。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

「親御さんを入れて話し合うか、主さんが金銭管理したら?ハズレ嫁だと思う」
残業が深夜までかかると分かった夜には、「遅くなりそうだからご飯は片付けといていいよ、晩御飯はマックでも食べて帰るから」とメールすると、返事は「帰ってこなくていいよ」だったという。疲れ果てたスレ主は、今後の不安をこぼしていた。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

スレッドへは、「子ども引き取って離婚しなよ」「あり得ない金額」など、妻に対する批判が殺到した。

「親御さんを入れて話し合うか、主さんが金銭管理したら?ハズレ嫁だと思う」
「家事も殆どこなし……過酷。乳幼児がいるからって、召し使いに成り下がっているのでしょうか?」

「私は主婦ですが、これが正直な話ならひどい奥様だと思います。主様は優しすぎるのでは?」
「奥さんは専業主婦?だとしたら、1日何してるんですかね。乳幼児がいて育児大変なのは分かるけど、家事怠慢過ぎでしょ」

など、主婦の立場からの叱責も相次いだ。“悪妻がラクをして夫に我慢させている”とみなす人がほとんどだ。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

「それぐらい俺もやってるよ?自分の子どもなんだから当たり前」
一方で、「乳幼児って何か月なのか分かんないけど、それぐらい俺もやってるよ?」と、スレ主の家事負担を「それほどでもない」と評価する声もある。妻は出産直後から夜泣きに対応しているし、夫である自分がいるときくらい休めば?という考えだそうだ。

「妻が晩御飯作ってる間あやす、ミルク作るとか自分の子どもなんだから当たり前よ」
「風呂掃除やゴミ出しぐらい当たり前にするよ?自分はこんなにやってるのに!って思い過ぎでない?大丈夫、そんなにやってないよ。普通普通」

確かに、月齢にもよるが乳児の子育ては24時間つきっきりで、ほとんど休まる暇はない。投稿は夫の言い分だけなので悪妻に見えるが、妻からすれば「夫がしている家事はほんの一部」というのもよくある話だ。

それでも、スレ主はよくやっているほうだし、妻からもっと感謝されていい。小遣いも昼食代込みでは無いのも同然だ。ただスレ主は、小遣いの不満よりも「家族のために頑張っているのに、大事にされていない」と感じて辛いのだろう。お互いに思いやりを持って、子育てが大変な時期を乗り越えてくれると良いのだが。
https://news.livedoor.com/article/detail/19224608/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2