4貧乏
夢のマイホームを購入する際、多くの人が利用する住宅ローン。
専門家のアドバイスを受けながら無理のない返済計画を立てますが、
長い人生、何が起こるかわかりません。
例えば、住宅購入⇒浮気発覚⇒離婚⇒ローン残債⇒自己破産…
思わぬトラブルによって返済困難な状況に陥ると、
最悪の場合、家を失った上に多額の借金が残ってしまいます。
家を購入したほうが賃貸よりお得というのは、
あまりにも短絡的な考えかもしれませんね。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

《夷川さん(36歳・男性)》
職業:美容師
年収:400万円
備考:職場結婚した妻と暮らしていたが、自身の浮気が原因で離婚。職場を移り収入が減る中、養育費などの負担が重く、ローン破綻にいたった。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

《夷川さんの元妻(38歳・女性)》
職業:美容師
年収:400万円
備考:父親の死後、独居することになった母親を心配して、母親宅の近所にマンションを購入した。その後、夫の浮気が発覚し離婚にいたったが、連帯債務者になっていたため、元夫のローン破綻後、債務を背負うことに。



《物件とローンの詳細》
住宅のタイプ:中古マンション
購入価額:3200万円
うち住宅ローン:2800万円(金利1.0%返済期間30年)
毎月の返済額:9万円

お金さま、いらっしゃい! [ 高田 かや ]   ストップthe熟年離婚 [ 清水一郎 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

備考: 夷川さんだけの収入ではローンを組めなかったため、夫婦の共同名義を選択。妻を連帯債務者とすることで、ローンを組むことができた。

◆夫が浮気、そして離婚
ローンを組むにあたって、夷川さんだけの収入では審査を通しにくいということもあり、住まいを共有名義にし、美容師として働く妻も連帯債務者になりました。「夫婦で住むのだから問題ない」と考えたのです。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください [ 藤森かよこ ]   生活保護の受け方がわかる本(第3版) [ 神田 将 ]

ところが新居で暮らすようになって間もなく、夷川さんは知り合った女性と浮気をするようになりました。浮気の事実はすぐに妻の知るところとなり、激怒した彼女は一人娘を連れて家を出て行きました。夷川さんは深く悔やみ、何度も謝罪しましたが、結局夫を受け入れられないという妻の気持ちは変わらず、離婚することになりました。

美容師として妻と同じ店で働いていた夷川さんは離婚後、職場を去り、新たに配送の仕事に就きました。資格を活かして働いていたころとは異なり、収入は大きく減少しました。

手取りは18万円程度に減ってしまい、その中から養育費や慰謝料、住宅ローンを支払うと、5万円程度しか残りません。到底生活が成り立たず、夷川さんはローンを滞納するようになってしまいました。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

◆ローン破綻で元妻にも返済の請求が
マンションは2500万円で売却でき、元夫婦が背負う残債は200万円あまりに軽減されました。

ただしそれでもなお、夷川さん本人は自己破産を申請することになりました。離婚後は生活を維持するため消費者金融などから借金を重ねており、返済の目処が立たなかったためです。一方、彼の元妻は月々1万円という少額ながら、返済を続けることを選びました。

「恥ずかしながら、離婚後は連帯債務者であることを完全に忘れていました。ローンを組んで家を購入することを安易に考えていた自分にも、今回の破綻について責任があると思っています」
https://bit.ly/3pv7zja(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2