7貧乏
夫の死後、「タンス預金」が税務署に見つかったという主婦。
ある程度の資産があったと思うのですが、
主婦は夫の預金口座から400万円を4回に分けて自分の口座へ移していたが、
夫が亡くなる前の3年間に移した300万円には、相続税がかかると言われた。
もし税務署に、悪質な税金逃れだと判断されれば、
相続税の配偶者非課税枠(最大で1億6000万円)が外され、
重加算税35~40%を妻が支払わなければなりません。
鬼より怖いのが税務署かもしれませんね。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
37独身、年収300万円知っておきたいお金のこと [ 横山光昭 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

大損した妻
夫婦の間でしばしば知識の格差がみられるのが、自宅の金庫だ。

機械好きの夫が勇んで金庫を購入、「最新のテンキー式だと、暗証番号を入力した履歴も残るから安心だな」と嬉しそうに通帳や証券をしまい込んだ。だが妻は興味がわかず、開け方もちゃんと聞かない。そして数年経ち、夫が亡くなった―。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

こんな夫婦には悲劇が待ち受けている。金庫を開けられないと相続財産が確定せず、遺産分割手続きや、相続税の申告が遅れてしまうのである。



「現金や古い株の証券が入っているのに、奥さんが長い間気づかないこともある。数千万円と額が大きければ、税務署に『わざと隠していたのではないか』と疑われるケースが珍しくありません。

相続を申告できずに期限の死後10ヵ月が過ぎると、延滞税や過少申告加算税の対象になります」(税理士)

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

さらに、業者に金庫の開錠を頼むと、法的な決まりはないものの「遺族2人以上の立ち会い」を求められることもある。親族に資産のことを知られたくないなら、気が進まない。暗証番号を記したメモと鍵の場所さえ夫婦で共有しておけば、すべては無用な苦労だ。

「そんなに何千万円も貯め込んでいるわけじゃないし、自分たちのような平凡な夫婦には、きっと税務署も気がつかないはず」と油断している人も多いことだろう。だが、税務署がもっとも目を光らせているのは専業主婦のカネだという。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

「税務署は『専業主婦が大金を持つのはおかしい』と考えている。妻名義で、ある程度大きな預金は真っ先に疑ってきます」

重加算税35~40%…
夫の資産の一部を妻名義の口座、いわば名義預金に移している夫婦は少なくない。

それが数百万円単位の金額でも、夫が亡くなって1~2年後、忘れたころに税務調査官がやってくるかもしれない。ある朝、いきなり「○○税務署です。相続税の件で伺います」と電話がかかってくるのだ。いわゆる「臨宅」である。

「贈与税の時効である6年より昔、例えば『10年前に夫から贈与してもらった』と言い訳する奥さんがいますが、たいていは逆効果。『贈与契約書も贈与税申告もない? それでは贈与だと認められませんね』と言われ、相続税を取られる可能性が高い」

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

税金逃れを企んだと判断されると、最悪だ。1億6000万円までの相続税の配偶者非課税枠が適用されないばかりか、重加算税35~40%が妻にのしかかってくる。

夫からすれば、妻のためを思って資産を分けておきたいのは当然だ。だが、焦って一度に大きな額を動かし税務署に睨まれれば、かえって妻に苦労をさせることになる。

延滞税まで取られた
生前贈与には見落としがちなポイントがある。「死亡する前3年以内の贈与には、さかのぼって相続税が適用される」というきまりだ。

都内在住の田所昌子さん(76歳・仮名)は、5年前に夫が食道がんを患った後、夫の預金口座から400万円を4回に分けて自分の口座へ移した。「暦年贈与だから相続税を払わずに済んだ」と思っていたら、夫が亡くなって1年が経った今春、税務署から連絡があった。

「夫が亡くなる前の3年間に移した300万円には、相続税がかかると言われてビックリしました。その分が相続財産に加算されたうえ、さらに相続税の納付期限10ヵ月を超えていたので、延滞税も9%取られてしまいました」
https://news.livedoor.com/article/detail/19182192/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2