8貧乏
今年のボーナスは例年になく厳しいです。寂しい。
これはどこの家庭でも同じのようですね。
新型コロナの影響で、冬のボーナスがゼロになった正社員も多く、
ある非正規社員は毎回格差を感じていたそうで、
「ボーナスなし」と聞いて喜んで、痛快な気持ちでいるようです。
一方、正社員からは「非正規は損をしていない」と怨嗟の声も…
正規も非正規も、全員にボーナスを出る日がやってきますように。


ゆる貯め家計 1年で100万円貯められる [ 横山光昭 ]
「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない [ 松崎 のり子 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「今年は“惨めさ”を感じずに済むかと思うと気分が晴れ晴れしますね」
 東京都内の中堅電機メーカー勤務・坂口真吾さん(40代・仮名)は、正社員がもらえる夏と冬、年二回の“ボーナス”を手にできない非正規雇用の契約社員という立場だ。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない [ 松崎 のり子 ]

 毎年ボーナスの時期には、正社員との格差を感じて憂鬱だったというが、今年は少し様子が異なる。当然、新型コロナの影響だ。ボーナスがもらえないのにうれしいとは、いったい、どういうことなのか。



◆「ボーナスなし」で溜飲が下がる
「夏のボーナスもかなり下がりましたが、冬はついにゼロに。来年夏のボーナスも怪しく、部長級以上の管理職の手当もカット。毎回、勝ち誇ったような顔をしてボーナス後に飲みに誘ってくる正社員の連中も、今年は来ないでしょう。以前は本当に惨めな気分でしたからね、ボーナスの時期は」(坂口さん、以下同)

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

 そう喜ぶ坂口さん。しかし、普段は「ほとんど正社員と同じ仕事をしている」契約社員には、ボーナスが支払われるべきだし、自身にもボーナスや退職金があってもよい、と考えていたのである。

「本来もらえるはずのものがもらえないのは悔しいですが、当たり前にもらっている連中がもらえないのは痛快。正社員が顔を青くしているのを見てスカッとしました。とはいえ、これ、私が損していることには変わらないし、会社がかたむけば我々の首も飛ぶわけで……」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

◆まわりも同じ状況なら嫁子供の口撃も減る
 いや、それでも「ボーナスなし」がうれしいというのは、福岡県在住の建設作業員・岩本芳文さん(30代・仮名)だ。

「働き始めてこの方、ボーナスってものをもらったことがない。電気屋に行くとボーナス払い、ってあるでしょう? あれでモノ買ったこともない。息子が聞いてくるのよ。友達の家はボーナスで旅行に行った、テレビ買った。うちはボーナスで何買うの? ってね」(岩本さん)

 事情を知らない息子からの詰問を今年は避けられるだけでなく、ボーナスなしをチクチク言ってくる嫁からの「口撃」もなさそうだと喜ぶ岩本さんだ。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

◆ボーナスがもらえなくなった正社員から怨嗟の声
 一方で、ボーナスがもらえなくなった正社員たちからは、当然怨嗟の声が……。

「今年の冬のボーナス、来年夏のボーナスも期待するな、という御触れが出て以降、正社員たちからは、非正規契約社員の給与も下げろ、という声が相次ぎましたね。非正規は損をしていないんじゃないか、という主張です」

 こう話すのは、都内の大手建設会社の人事部勤務・松本雄一郎さん(40代・仮名)。ボーナスをもらえないという正社員たちの怒りのやり場が、非正規に向かっている、という風にも感じているという。

「他にも、非正規の給与が下がらないのであれば、正社員と同等の仕事をさせろ、という声もありますね。非正規の責任を大きくすべき、異動も正社員と同等に、と。中には、正社員の立場から、今こそ同一賃金同一労働だ、と声をあげる人もいます」(松本さん)

 非正規側の主張だった「同一労働同一賃金」も、時代が変われば正社員側が求めるようにもなるのか。そもそも、コロナ禍直前までは、こうした議論も活発化しているように思われていたが、今はそれどころじゃない。給与どころか、会社が存亡の危機にある、といったことも、珍しくなく、他人事ではなくなってしまった。
https://news.livedoor.com/article/detail/19155783/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2