1貧乏
一度は無職になったことがありませんか?
無職が長くなると言いようのない絶望感に襲われますよね。
ある調査で「無職になって辛いことTOP3」が発表されました。
自責の念、同情、申し訳なさ、これに加えて経済的な不安など…
数え上げたらキリがありません。
苦しいなかでも自分ではどうしようもないジレンマ。


日本の貧困女子 (SB新書) [ 中村 淳彦 ]
得するお金のスゴ技大全 知ってるだけで年間50万円浮く!! [ 丸山晴美 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

無職になってしまった時、何が一番辛いと思いますか? お金がなくなったり生活が苦しくなったりしてしまうことだと、普通は思いますよね?

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活 [ 丸山晴美 ]

無職を経験した人たちに聞いてみると、「お金以外の問題の方が苦しくて辛い」という意見も。



1、自責の念
「無職になると、何もやることがなくなってしまって。『どうして私は、こんなにダメな人間なんだろう』と、24時間自分自身を責め続けてしまうことが、何よりも辛かったです。

「貯まる女」になれる本 [ 丸山晴美 ]   職場の女子のトリセツ [ 有川 真由美 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

何かしらやることがあれば、気が紛れるんですけどね。仕事もしていないのに、遊んでいたら不謹慎だと思われそうで、怖くて。でも、引きこもっていると、余計に自分自身を責めてしまって…負の無限ループでした」(20代・女性)

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

老活・終活のウソ、ホント70 [ 川村匡由 ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

2、周囲の同情
「コロナ禍で契約の更新がなされず、30代なのに無職になってしまいました。『コロナだから仕方がないよ』と、周囲は慰めてくれましたが、それと同時に、同情されるのも耐え難く…今は、引きこもり生活を送っています。

口には出しませんでしたが、『30代の再就職は厳しい』とか『コロナのせいで、これから先はもっと仕事がなくなるだろう』と、みんな思っているのでしょう。哀れんでいるような目で見られるのが、何よりも辛かったです」(30代・女性)

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

3、両親への申し訳なさ
「無職になり、実家に出戻りしました。両親はあたたかく迎えて入れてくれましたが、申し訳なさから部屋に閉じこもっています。『せっかく大学まで卒業させてもらったのに』と思うと、どうしても顔向けできなくて。

更に言えば、出戻ったことを近所の人に知られて、両親が噂の餌食にされるのも怖いのが本音。息を潜めるようにして、生活を送っています」(30代・女性)

無職になったからと言って、人間性まで否定されるわけではありません。働いていなかったとしても、他人に迷惑をかけるわけではないし、自分の好きなことをしてもいいんです。

思い詰め過ぎないように、気を付けたいものですね。
https://www.excite.co.jp/news/article/Fumumu_186168/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2