4貧乏
月収8万5千円で暮らす25歳女性が不安を吐露しています。
かつてはTV番組制作に携わっていましたが、
あまりの激務で体調不良から適応障害になってしまいました。
経済的理由で大学を中退し、TV番組制作で体を壊し、
現在の月収は清掃のバイトによる8万5千円のみです。
毎月赤字になっていますが、今はどうすることも出来ません。
長い人生です、こういう時があるかもね。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
37独身、年収300万円知っておきたいお金のこと [ 横山光昭 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

私大文系なら4年間で約400万円、国公立でも約250万円かかる大学の学費。親にとって大きな負担であることは言うまでもなく、大幅な収入減や失業などで途中で払えなくなる場合もあるようです。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

 現在、清掃員のアルバイトをしている吉原史菜さん(仮名・25歳)は、大学2年のときに学費を滞納。それが原因で中退せざるを得なかったといいます。



◆親に負担をかけたくないと大学を中退
「実家は小さな工場を経営していたのですが大口の取引先との契約を立て続けに切られ、経営状態が一気に悪化してしまったんです。

 学費は最初の期日までに振り込むことができず、父親は『お金のことは心配しなくていい。必ずなんとかするから』と言ってくれましたが、当時まだ中学生の妹もいましたし、それが簡単なことではないことは私にも理解できました。

 このとき貸与奨学金とバイトで大学生を続ける道もありましたが、就職後に返済しなければいけないし、だったら中退して就職しようと思って辞めてしまったんです」

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

◆中退後はテレビの番組制作会社に就職
 中退後は求人サイトで見つけたテレビの番組制作会社に就職。もともと、ばく然とマスコミ業界に憧れがあり、「どうせなら興味がある業界にしよう!」と応募。同社でADとして働き始めますが、労働環境が過酷と言われるテレビ業界でも、番組制作会社は特にキツい職場のひとつです。

 私も頑張って働いていましたが…勤めて半年ほど経ったころだったと思います、身体にじんましんができたり、原因不明の頭痛や腹痛に悩まされるようになったんです」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

◆想像以上の激務で適応障害に
「ある朝、目が覚めると身体が重い。会社に行こうとすると、ウソみたいに自分の身体が動かなくなってしまったんです。

 ところが、退職すればすぐに体調も元に戻ると思いきや、再び仕事ができるようになるまでには半年ほどかかってしまいます。

◆清掃のアルバイトで、月収8万5000円
「その間はバイトなども一切せずに、自宅で療養していました。実は、就職後に会社から近い場所にアパートを借りていたのですが、仕事があまりに忙しかったこと、給料は残業手当込みで手取り月25万円ほどもらっていたこともあって、毎月半分近くを貯金に回していました。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

 ボーナスもほとんど手を付けてなくて、辞めた時点で貯金は250万円ほどありました。だから、半年間働かなくても問題なく生活することができたんです」

「何度か仕事を変えて、ようやく落ち着いたのが今の清掃員の仕事でした。私自身、掃除が好きだったこともありますが、基本的に自分1人で黙々と作業をしますし、そういうのが自分に向いていたらしくストレスもあまり感じません。

 ただし、今の自分には週3日の8時間労働が限界。シフトの関係で週5日出勤したこともありましたがやっぱり辛くて、今のペースでしばらく様子を見ている状況です」

●史菜さんの1か月の収支(※年金、税金などを引いた手取り)
収入 8万5000円(清掃会社のバイト代)

支出
4万6000円(家賃)
2万5000円(食費)
1万5000円(光熱通信費)
5000円(病院の診察料・薬代)
1万5000円(雑費)

収支 -2万1000円
https://bit.ly/3jg1z9M(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2