3貧乏
年収200万円でもお金が貯まるそうですよ。
「また~」と思って読んでみましたが、
とりあえず赤字にならないヒントは書いてありました。
「収入の中でやりくりする」は当たり前のことなんですが、
これを守るのは難しいですよね。
多くを望まなければ、身の丈に合った生活を意識していれば、
貧乏な我が家でも、少しづつですがお金が貯まる気がしてきました。
今の「貯めたい気持ち」を大事にしていこうと思っています。


貯金0円からのゆきこの貯まる生活 [ ゆきこ ]
37独身、年収300万円知っておきたいお金のこと [ 横山光昭 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

年収と貯金の微妙な関係
年収が高いと貯金が沢山ある、年収の少ない人は貯金がない。そんな先入観を持っていないでしょうか?

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

一生楽しく浪費するためのお金の話 [ 劇団雌猫 ]
底辺キャバ嬢、家を買う (光文社文庫) [ 黒野伸一 ]

それはちょっと危険な先入観といえそうです。収入格差の大きい今の時代ですが、実は年収が低いといわれる人のほうが、年収が高いといわれる人よりもしっかりと貯金していたりします。

その秘密はどういったものなのでしょうか?



年収の高い人はお金を貯めにくい?
多くの家計を見ていると、不思議なことに、年収800万円とか、1000万円を超えるような方たちが「貯金ができない」と訴えるのをよく聞きます。ひどい時には毎月何十万という返済が必要な借金を抱えていることもあります。

年収600万円を超えてくると、多少やりくりにゆとりが出てくるので、お金に対する危機感が薄れてくるようです。子どもの教育費を増やしたり、生命保険も過剰に加入していたりするケースもあります。

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]
派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]

年収800万円を超えると、それらのほかに趣味や車にもお金を使う傾向があります。ちょっといいモノ志向になりがちで、家計もメタボになりやすいですね。

年収1000万円を超えてくると、それぞれにかけるお金が過剰となりがちになります。自分は稼いでいるんだから、このくらい大丈夫、そんな思いがどこかにあります。

こういうゆとり任せのやりくりでは、お金が残らないのも納得です。節約意識が薄いということなのですから………。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

年収200万円の人が困らない秘密
年収200万円で、どうすれば生活に大きく困ることなく暮らせ、貯金がある状態を作れるのでしょうか? 実は先にお話ししたように、お金を貯めるための鉄則をきちんと守っているだけなのです。

「収入の中でやりくりする」、これだけです。

時には我慢したり、他人をうらやましく思うこともあるでしょうが、収入で収まるような生活をする、それだけを守るのです。その中から、自分の不安をカバーするための貯金を、コツコツ少しずつ作っていきます。

こういう方は、支出に優先順位を持っています。まずは食生活に困らないという状態にできること。子どもの学校の費用、身の回りをある程度整えることなど、人並みの生活を送るために支出にメリハリをつけているのです。

贅沢品を購入することがあまりなくても、子どもとの記念写真を撮る、記念日に何かをするなど、お金では買えない幸せを手に入れることも大変上手です。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

お金の貯まり度は年収に関係ない
お金を貯めるということについては、年収はあまり関係ありません。

先にお話ししたように、年収の多い人は余裕があるという意識が貯金の最大の敵となっています。逆に、年収の低い人は余裕がないということが励みになっています。

大切なのは、「お金を貯めたい、貯めなくてはいけない」という気持ちです。貯めて何をしたいか、何にお金を使おうと思っているか。これが一番大切なところです。

私たち日本人は目的をもって貯金に取り組むことが苦手です。特にほしいものを比較的手に入れやすい、年収の高い人に見られる傾向だと思います。

年収の低い方でお金を貯められる人は、こういう目的意識をしっかり持っているのです。
https://news.infoseek.co.jp/article/allabout_45651/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2