6貧乏
貯金ゼロでも大丈夫な老後があるようですよ。
著名なFPが解説してくれています。
老後に貯蓄が必要な理由は、備えとしての部分が大半です。
老後を貯蓄ゼロでも乗り越えられる人は、
不労所得があって質素な生活をしていて、
夫婦がともに正社員で十分な年金を貰える人…
でもこういう人たちは、貯金ゼロではないんですよね。
働き者の資産家でなければ貯金ゼロで老後は無理ですね。
開き直って生活保護を受けるつもりなら別ですが。


日本の貧困女子 (SB新書) [ 中村 淳彦 ]
得するお金のスゴ技大全 知ってるだけで年間50万円浮く!! [ 丸山晴美 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「宵越しの金は持たない」と言われている江戸時代の庶民ですが、その実、身一つが資本であった彼らは、食べるものに注意を払い、お金が資本の商家よりは、しっかりとした食事をとっていたようです。そのためにその下肥は栄養価が高く、商家のそれよりも高く引き取られたという説もあります。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活 [ 丸山晴美 ]

そんな蓄えのない庶民であっても周囲が助け合って最低限何とかなったようで、そんな江戸時代の究極のミニマリスト生活になぜかしら一種の羨望を感じます。

しかし、果たして現代でそのような生活は可能なのでしょうか。可能であるケースとはどのようなものでしょうか。



不労所得がある
不動産収入等で貯金相当分の余剰収入があれば、不測の事態には対応可能でしょう。また人によっては、貯蓄に充てる金額を不動産投資などに振り分け、将来の余剰収入を確保する方もあります。貯蓄を別の形に変換したケースです。

「貯まる女」になれる本 [ 丸山晴美 ]   職場の女子のトリセツ [ 有川 真由美 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

支出が少なくて済む生活をする
そもそも支出が少なければ、貯蓄がないリスクも低減されます。田舎で自給自足の生活であれば、さほどお金は必要ではありません。病気等で一時働けなくなっても治療費等は必要ですが、その後は元の生活に戻りやすいでしょう。子供を自力で大学に行かせ、老後は田舎で自給自足生活する予定で、その準備があれば、その分の貯蓄は少なくても良いでしょう。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

老活・終活のウソ、ホント70 [ 川村匡由 ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

自宅を活用する
自宅は資産です。活用範疇の広い自宅を所有することは貯蓄以上の効果を発揮する場合もあります。例えば、売却や賃貸物件にして自分たちは田舎などの安い物件に買い替える方法やリバースモーゲージを利用して生活資金不足を補う方法もあります。また、子供たちが独立して余った部屋を留学生などに貸して、家賃収入を確保するなどの方法も考えられます。

夫婦ともに正社員で働いている
夫婦で正社員として働いているのであれば、双方が同時に働けなくなったり収入を失ったりする確率は低いので、貯金がなくてもどちらかの収入で生計が維持できます。ただし、双方が正社員にも関わらず貯金がないとなると、相当に生活が広がっているはずなので、その切り替えは必要です。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

保険や上乗せ年金で対策している
年金が少ない見込みであっても、早くから上乗せ年金に加入し保険料を支払っているのであれば、老後のための貯蓄はその分無くても良いでしょう。また、病気やケガ、学資、収入減少に対する保険などを過不足なく加入していれば、ある程度カバーできるでしょう。ただし、保障の対象によっては相当高額な保険料が必要となります。

もっとも保険や上乗せの年金加入、不動産投資などは貯蓄の一環と考えられなくもありません。

お金がすべてで、あくせくと貯蓄をしなければならない現代の都会生活に、だれもがある程度息苦しさを感じているのではないでしょうか。「断捨離」や「ミニマリスト」という言葉が注目されるのも同じ感覚でしょう。

貯金は必要ではありますが、シンプルライフ、田舎生活でのスローライフ、都会の下町での長屋的生活やコレクティブハウスでの生活など、お金以外の現代にふさわしい生活スタイルやセーフティネットも必要ではないでしょうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/18967892/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2